介護付有料老人ホーム

シーハーツ松戸

施設へのお電話は

047-391-1465

9時00分~17時30分 (365日受付)

入居に関するお問い合わせ

0120-1165-14

2023年05月06日

看護師の山崎です。

 

私の現在の立場は

ご家族の方と電話や対面などで対応をさせて頂くことがとても多い環境にあります。

 

私だけでなく相談員やケアマネ・施設長・事務員・他の看護師も

ご家族の方と関わる事がとても多い事だと思います

 

 

その中で我々の対応について

さまざまなご意見をご家族から頂くことがあります。

 

 

貴重なご意見です。

 

『対応が悪い』

『説明は悪い』

『言い方が高圧的だ』

 

これらはとても貴重なご意見です。

 

ご家族が面会に来た時の私達職員の

態度・姿勢・言葉遣い・身だしなみ・説明内容・気配り・

いろんなところを評価して下さい。

 

もし気になる事や納得がいかない場面があった場合は

いろんな事をご指摘下さい。

 

 

 

接遇ができていない職員に対して

接遇強化をしなければいけません。

 

 

サービス業の基本です。

 

 

施設内で強化を図る必要があり、

現在接遇チェックリストなどを作成し少しでも強化をしていけたらいいな!と

思っております。

 

 

しかし、その基本となる接遇やマナー、一般常識が

なかなか身になっていないスタッフがいるのも事実です。

 

 

言い訳が強く自身を内省できない社会人を

どのように指導していくか!!

 

これはどの業界においても課題であり

サービス業の永遠のテーマになっているように思えます。

 

 

根本的なところから指導をしなければいけない為

容易な事ではありません。

 

 

 

 

 

シーハーツ松戸でも

もっともっと接遇を強化しなければいけません。

 

 

 

私自身ご家族の方と接する事が毎日のように多くあります。

その都度、『自信と緊張』を常に持ちながらご家族の方と関わらせて頂いております。

 

 

 

 

スタッフの対応ってすぐにわかりますよね。

 

しっかりできている人と出来ていない人の接し方ってすぐにわかる事だと思います

 

気持ちがない関わり方をされていたらすぐにわかりますよね。

 

 

 

一人一人が社会人としてのモラルと対応をしなければ

企業として生き残れません。

 

 

今月のテーマは『接遇強化』

看護部では看護師同士で意見交換をしながら

接遇マナーの向上を図っていきたいと思います。

 

 

 

何かご指摘等ある場合は

看護師の山崎宛にご連絡をください。

 

 

これは施設を良くしていく為であり、利用者様へのサービスにも影響してくる為

我々が成長していく為にはご家族からのご意見は貴重なものとなります。

 

 

 

接遇強化!!

 

 

 

頑張ります!!

 

 

シーハーツ松戸の職員では

相談員の深田さんがダントツで接遇が良いです。

 

 

 

看護部も深田さんを見習って

今月は接遇強化をしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

さて、

 

現在は夜の19時です。

 

 

利用者様達は夕食を食べてゆっくりしている時間になります。

 

夕食後の様子をご家族の方に見て貰おうと思い写真を撮りました。

 

利用者様には決めポーズをしてもらい写真を撮らさせてもらいました。

 

『カッコイイポージングをお願いします!!』と

依頼して写真をパシャリ📷

 

 

 

今日も利用者様はしっかりと夕食を食べてくれて

穏やかな1日となりました。

 

私もそろそろ帰ります♪

 

 

 

では、

今日も1日

利用者様もご家族の方もお疲れ様でした(#^^#)

 

 

  • Post Thumbnail

2023年05月05日

施設長の佐藤です(^^♪

 

シーハーツ松戸名物!

スイーツバイキング。

 

毎月開催しております🍰✨

  • Post Thumbnail

2023年05月04日

相談員の深田です。

 

昨日の夕食前の3階のご様子です。

 

シーハーツ松戸の入居者様は、穏やかで優しい方ばかり✨

 

新規でご入居された方が居ても、

従来お住いの方々が

ウェルカムな雰囲気で温かく受け入れてくれます😊

 

 

入居者様が主体となり

積極的にコミュニティを築いて下さるんです。

 

なので、入居者様同士のお友達作りにおいて

私たち職員は安心して入居者様にお任せすることが出来ています。

 

人間関係の構築を

当たり前にお任せしちゃっていますが、

よくよく考えるとこれって凄いことだなぁと思います👀✨

 

 

入居者様同士のトラブルが殆どないのが

シーハーツ松戸の良いところでもあります😊

 

 

誰に対しても、

分け隔てなく優しく声を掛けてくれるK様。

K様の周りはいつも、フワフワした空気が流れています。

 

 

こちらはS様とY様。

いつも仲良くお喋りされているお二人です。

 

 

S様、良い笑顔✨

何のお話をしていたのかお聞きしても

「秘密よ」と教えてくれませんでした。笑

 

 

K様の手にかかれば誰もが幼馴染です。

 

「私この人と幼馴染なの」

「あの人のことも小さい頃から知っているのよ」

 

と、

K様のなかで他入居者様との関係が

とっても幸せに脳内変換がされているんです。

さすが3階のムードメーカー✨

 

 

ご入居されて1ヵ月半が経ったW様。

入居された当初は

 

「家に帰りたい!」

 

がとても強かったW様でしたが、

今ではそれが嘘のように無くなりました。

環境に慣れて下さった証拠です😊

 

それもこれも、

入居者様同士の関係性が良いからだ✨

と感心しております。

 

 

 

 

 

 

 

O様はこのテーブル唯一の男性です。

 

お姉さま方に優しく面倒を見てもらいつつ

いつも安心した表情でご自分の席に座っていらっしゃいます。

 

先日もとある女性入居者様が

「この人とっても優しくて良い人なの」

とO様のことを私に紹介してくれたんです😊

 

 

お友達がたくさん居て、

誰とでもすぐに仲良くなれちゃうK様。

 

私はそんなK様の性格が羨ましいです。

いつでもニコニコしているK様は

みんなの人気者です✨

 

 

 

 

 

毎日顔を合わせる間柄、

出来ることなら良い関係性を築きたいですよね。

 

それが自然に出来ている入居者様たち。

 

そんな入居者様を

私たち職員は見習わなければいけないなぁ・・

そう思った今日この頃です。

 

 

 

  • Post Thumbnail

2023年05月02日

相談員の深田です。

 

昨日の夕方のお話です。

 

シーハーツ小金原公園の辻施設長を経由して

シーハーツ松戸に緊急の入居案件が来ました。

ご夫婦お二人の入居案件。

 

地域包括の相談員の方から

「今日にでもご夫婦そろって入居させて欲しい。」

と相談を受けた佐藤施設長。

 

今日の今日では現場に負担がかかってしまう・・

 

そう考えた佐藤施設長は、ご夫婦を

翌朝受け入れようと考えたそうです。

 

そんななか

 

「いや、今から受け入れようよ!」

 

と樋口ケアマネ。

 

「今日中に来てもらうべきだよ!」

 

山崎看護師も施設長を後押ししました。

 

大急ぎで居室準備を始めた佐藤施設長。

 

私「松戸って良い施設ですよね。」

 

佐藤「本当にそう思う。緊急案件に対しても文句ひとつ言わず、みんな前向きに協力してくれる。」

 

 

樋口さんと山崎さんが

施設長の背中を押してくれたことが

とってもとっても嬉しかったようです😊

 

 

その後、

緊急の入居があると聞いた夜勤の介護士も

驚いてはいたものの、嫌な顔一つせずご夫婦を受け入れてくれました。

 

本当に良いチームワークだなぁと感じます。

さて、

そんな経緯があり昨日夕方に緊急入居されたFご夫妻。

 

今日の午前中、介護士の田副さんが

伸びに伸びていた旦那様の髪の毛を

さっぱりカットしてくれました✂✨

 

別人級の変身を果たした旦那様👏✨

笑顔が眩しいです😵✨

 

午後からは・・・

 

熊谷看護師が手足の爪を切ってくれたり。

 

 

新人の早川さんが一生懸命

補水の介助に入ってくれたり。

 

 

「本当にありがたいよ」

力強くそう仰って下さったF様です。

 

嬉しいお言葉をいただいちゃいました✨

 

F様、まずは栄養状態を安定させて

リハビリを頑張っていきましょうね😊

 

 

奥様はちょっと恥ずかしがり屋なので

うちでの生活にもう少し慣れたら、

ブログに登場していただこうと思います♬

 

 

 

 

  • Post Thumbnail

2023年04月30日

看護師の山崎です

 

今日は2階のフロアーの利用者様のお昼ご飯の様子を写真に撮ったので

ブログにアップ致します。

 

看護師は毎日2階の利用者様の食事介助に入らせてもらい

利用者様の咀嚼や嚥下レベル・食事行動や意欲・摂取量を常に観察して

異常の有無の判断をさせてもらっております。

 

1階や3階の利用者様の食事行動において調子が悪い時は

看護師が居る2階に、一時的に食事の時だけ移動してもらい

2階で看護師が異常の判断をするシステムにしております。

 

 

本日の2階のお昼ご飯の様子です♬

 

 

 

今日の献立は

『豚肉の玉ねぎソース和え』

 

 

 

 

今日もみなさんしっかり残さず食べてくれました♪

 

 

 

 

T様ももうちょっと食べてくれると嬉しいのになぁ♫

 

 

 

 

 

K様は昨日ちょっと体調不良になってしまいましたが

本日は快調の快調で昨日がウソのように思えるくらい

しっかりご飯を食べてくれました。

 

 

 

 

N様は先日のブログにも書きましたが

活気がなく摂取量が著しく低下してしまいましたが

なんとか回復傾向になってくれて

自分でご飯を食べる事をしてくれるようになりました。

まだまだ最後まで自分で食べ終える事はできませんが

少しずつ、少しずつ回復している為一安心しております

 

 

 

 

 

いつも残す事なく全量摂取してくれるT様。

数年前は嘔吐や便秘などさまざまな症状がありましたが

今では安定した状態をKEEPする事ができており

このまま元気なT様で居てくれると嬉しいです。

 

 

 

 

今日の午後からは介護士の山本さんが

音楽療法を利用者様に実施してくれます。

 

 

ご飯をたくさん食べて

ちょっとお昼寝をして

午後から音楽療法♪

 

 

充実した1日になりそうです。

 

 

 

シーハーツ松戸の利用者様は音楽が大好きな方が多く

音楽療法の効果は抜群です。

 

 

外見ではわからない目に見えない利用者様のストレスや不安・心の傷を

音楽療法が解消してくれます

 

 

音楽療法士という資格が日本には存在します。

 

子供から高齢者まで幅広い世代に対応できるのが音楽療法士です。

 

気持ちを落ち着かせたり、

睡眠効果や運動機能・認知機能・精神面の改善の補助。

 

心と身体により良い影響を与え生活の質を高める事ができるのが

音楽療法です。

 

 

 

音楽療法を受けている利用者の表情を見れば

それがはっきりとわかります

 

 

本当に良い表情をしてくれるんです♬♪♬♪

 

 

本日の午後からレクリエーションとして音楽療法を

行います。

 

 

音楽療法を受けている利用者様の様子も

後日ブログにアップ致しますのでお楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

  • Post Thumbnail

近隣施設のご紹介

介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム