シーハーツ松戸
2023年07月10日
2023年07月09日
相談員の深田です。
先日、新規入居者様をお迎えいたしました😊
素敵なご縁に乾杯~✨ということで、
その日の午後に早速歓迎会を開きました。
※新規入居者様はお写真NGなので、画像を加工しております。
「今から何が始まるのー?」
と興味津々の入居者様たち。
敢えて種類の違うケーキをご用意いたしました!
色とりどりのケーキ、綺麗~✨
どれにしようか選ぶのも楽しいですよね!
ケーキ登場!
盛り上がる入居者様😊
山崎「今日はSさんの歓迎会です!」
拍手が沸き起こりました。
深田「今日集まったメンバーは共通点があります!」
入居者様「えー・・何かしら?」
深田「それはですね、よく喋る人たちを厳選いたしました!」
「失礼ねー!」
「全然喋らないわよー!」
「誰がよく喋るっていうのよー!」
と、よく喋りながら否定されていました。笑
皆さまのそういうところ大好きです!
T様とS様、初めましての握手です✨
皆さまケーキそっちのけでお喋りに花が咲いてました🌷
手は止まるけど口はまぁ良く動くこと・・・。
引っ込み思案なS様のために
このメンバーを厳選して良かったです。
お喋りで盛り上がっていたと思ったら
みんなで七夕の歌を歌いだしたりと
何とも幸せな空間でした😊
ご新規の入居者様をお迎えする時にいつも感じること。
それは、
ご家族の皆さまのお父様・お母様に対する思い入れの強さです。
金額の安い介護保険施設ではなく
価格の高い有料老人ホームを選んでいるんです。
それ相応の接遇やサービスを求めているからだと思います。
私たち職員はそれを分かったうえで
職務にあたらなければなりません。
それが有料老人ホームです。
選ばれる施設になるために何をしなければいけないのか。
自分が施設に貢献出来ることは何か。
そして、
自分の考え方は正しいのか・ずれているのかを
全職員が常に考え、方向性を揃えて行かなければと改めて思いました。
2023年07月08日
相談員の深田です。
毎週金曜日は買い物代行の聞き取りの日です。
シーハーツ松戸では
イトーヨーカドーのネットスーパーを利用し、買い物代行を行っています。
金曜日に入居者様から受注を受け
月~水曜日までに商品が届くように発注します。
食欲不振の方の栄養補助食品や
水分が進まない方のジュースやアイス、
ごはんが進まない方にはごはんのお供になる物を。
ご自分で
「これが食べたいから買って!」
と仰ってくれる方は良いのですが
認知症などにより自ら要望できない入居者様もいらっしゃいます。
なので、看護師と連携をとりながら
入居者様の食事摂取量の推移や
1日の水分摂取量の合計をいつも気に掛けるようにしています。
そしてその入居者様の味の好みを
ご本人やご家族から聞き取りをして、
なるべく舌に合うものをご用意できるよう心掛けています。
介護士が
「これ買ってみたら食事が進むかも✨」
と提案してくれることもあります😊
色々な人の協力があるからこそ
毎週滞りなく買い物代行が実施できています。
Y様がいつも買うもの。
サントリーオールド(ウイスキー)
エビスの缶ビール
生ハム
かまぼこ
一口チーズ
そうです、
Y様はお酒がお好きです。
晩酌を楽しみに1日を過ごしているそうです。
Y様「髪の毛切ってさっぱりしたよ」
私「ツルツルになりましたね!」
Y様「この辺はもう髪が生えて来ないんだよ」
私「坊主だと目立たなくて良いですね!」
Y様「まあね、はげ隠し。」
私「それにしても頭のかたちが綺麗ですね!」
Y様「ひとつくらい良いところがないとね~」
こんな感じで
入居者様とコミュニケーションを取りながら、
毎週楽しく買い物の聞き取りをしています😊
それにしてもY様の頭のかたち綺麗だなぁ✨
2023年07月07日
看護師の山崎です。
今月の食イベント『お寿司祭り』で
提供する寿司ネタが決定しました。
7月23日 日曜日に
お寿司祭りを開催予定です。
業務と並行しながら準備を着々と進めております
お品書きの完成♪
よくある定番の寿司ネタだけではなく
種類をなるべく多く出来るように頑張らせて頂き
12種のネタを提供する事が出来そうです。
(右下のネタはスルーして下さいね)
今から食べたいネタを楽しそうに考えている利用者様達♪
I様も『何食べようかなぁ♪』と独り言を
言いながら楽しそうにメニューを選んでおりました。
I様は一番たまごが食べたいみたいで
たまごを指差しております
『一番食べたいのはタマゴかなぁ』
『愛情ってなんだよぉ。そんな寿司ネタないだろ!』と
しっかりツッコミをしてくれるI様。
優しく面白いI様です。
メニュー表をじっーと見ているS様。
『俺はマグロだな!』とマグロを沢山食べる宣言をしておりました。
『早く食べたいよ。まだなの!?』と楽しみにしてくれております。
I様が板前のコスプレをしている施設長を見て
『この人どっかで見たことあるんだけどなぁ』
『どっかで見たことあるんだけどなぁ。ん~。』
『誰だっけなぁ~』
『思い出せないやぁ』
最期まで誰だかわからなかったI様。
板前の写真の人が施設長だと伝えると
『えぇっ!!』とビックリしていたI様
施設長の勝ちですね。
板前らしくなってきた証拠です。
最近では板前に転職する噂もちらほら出ているくらい
板前に憧れを持っている施設長です。
2023年07月06日
相談員の深田です。
昨日は月に2回の訪問理美容の日でした。
今回の訪問理美容を誰よりも心待ちにしていたN様。
N様、スッキリ綺麗になられました✨
実はN様にとって三ヵ月ぶりのヘアカットだったんです。
今年の冬頃から頭痛や皮膚トラブルに悩まされ
精神的にも不安定な状態が続いていたN様。
頭皮の皮膚トラブルが悪化してしまい
この三ヵ月はヘアカットが出来ずにいたのです。
「ずいぶんサッパリして嬉しいわ」
と上機嫌のN様😊
ようやく笑顔が多く見られるようになりました。
N様が頭痛や皮膚トラブルを発症してから、
シーハーツ松戸の看護師は日々の経過を
ずっと追ってくれていました。
個人情報なので鮮明な画像を載せることは出来ないのですが・・・。
事細かくN様の経過が記入されている、
看護師が管理しているN様の個別記録です。
看護師の仕事はその日が終われば終了、
というわけではありません。
何か問題が発生したら、
ずっと経過を追い続けなくてはならないのです。
いつまで追い続けると思いますか?
症状が治るまでずっとです。
常に責任が伴う大変な仕事だと思います。
「知らない」
「把握していない」
じゃ済まされない立場にある看護師たち。
だからこそ、入居者様ひとりひとりに
きちんと向き合い、
病気に向き合い、
皆さまに寄り添うことが出来るのだと思います。
病気の早期発見・早期対応を心掛け
予防看護に力を入れている松戸の看護師ですが
入居者様にトラブルが発生することもあります。
その際はこのように経過を事細かに記録し、
看護師同士で情報共有をしています。
N様の改善は、看護師たちの積極的な
医療機関との連携だったり日々の観察だったり、
努力の成果が実ったのだと私は思います。
一緒に働いていていつも感じているのですが
シーハーツ松戸の看護師は本当に頼りになります。
N様のこの笑顔の裏には、
看護師たちの頑張りが隠れています。
N様がこのまま経過良好で過ごせるように
私は相談員として、N様の精神的なケアに励みたいと思います。