介護付有料老人ホーム

シーハーツ松戸

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2023年05月09日

看護師の山崎です。

 

食事量も明らかに低下し活気も開眼時間も減り

年齢的な衰えが出てしまっていたN様。

 

 

前回ご家族が面会に来た時も

ぐったりしてしまい食べ物がまったく食べれない状態でした。

 

 

 

 

しかし、

 

今ではすっかり元気になることができて

 

 

近くの公園に

散歩も行けるようになりました

 

 

 

 

ウサギの遊具に

『かわいいね。あなた。』と頭をなでなでしているN様

 

 

 

いきなり変顔をする余裕まで出ているN様。

 

 

 

 

食事も食べれるようになってきており、

元気度が日に日に上がっているN様です。

 

 

 

 

『私、喋りすぎたね。静かにしないとだね。』と

し~。のポーズをしている可愛いN様です。

 

 

 

 

表情も優しい表情をするようにもなりました。

 

 

 

 

三男様ご夫婦へ

 

遠方だと思いますが

前回のN様よりすっかり元気になっております。

 

N様もG様にお会いするのを楽しみにしておりますので

お時間ある時にN様と一緒にお散歩をしてみて下さい。

 

 

また髪の毛のカットをする機会もあれば

N様の美容室をよろしくお願いいたします♬

 

 

 

まだまだ状態は完全に安定した状態ではありませんが

少しずつ改善に向かっております

 

N様も頑張っております

 

我々、スタッフもみんなで頑張っております

 

 

N様が健康で元気でいれますように♬

 

 

一緒に頑張っていきましょうね!!

 

2023年05月08日

相談員の深田です。

 

いつも事務所に遊びに来て下さるI様。

樋口ケアマネに何かを手渡しました。

 

樋口「何が入ってるんですか?」

I様「母ちゃんにこれを持って行こうと思って。」

 

樋口「外は雨だし止んでからにしましょう。」

I様「そうだな。そうするか!」

 

このあと樋口ケアマネに促され

体操に励んでおられました。

本当に健康意識の高いI様です。

 

 

 

今年度の施設目標は

「健康寿命を延ばす」

です。

 

この目標を達成するのは容易なことではありません。

 

職員一人一人の強い意識と

入居者様への継続的な働きかけが必要となります。

 

それぞれのセクションが何をするべきか、

先月の全体会議でも議題にあがりました。

 

 

 

入居者様の健康寿命を延ばすために

私が相談員としてするべきことは何か。

 

それは施設全体のサービスの質を上げることだと考えています。

 

入居者様が受けるべきサービスを正しく受けられているのか?

足りていない部分は何なのか?

どの部分において改善が必要なのか?

 

私は色々なことを把握し、

改善に取り組んでいきたいと考えています。

 

質の高いサービスが受けられれば

必然的に健康寿命も延びるはずです。

 

 

質の高い介護

質の高い看護

質の高いリハビリ

質の高い生活支援

質の高いイベント

 

 

上記において

今のシーハーツ松戸で改善が必要なのは何なのか?

 

それらを精査して、具体的に動く。

そして、入居者様の利益を守る。

これが相談員としての私の役目だと思っております。

 

 

 

 

さて!

5月21日はおにぎり屋さんを開業します!

樋口ケアマネと新人の早川さん✨

 

どこからか米俵を持って来て

こんなポーズを自ら決めてくれる樋口ケアマネが大好きです。笑

 

早川さんも📷✨

早川さんは素直で優しくて・・・

ちょっと照れ屋さんの所がまた可愛いんです😊

 

 

本気のおにぎりを作ります!!

どうぞお楽しみに🍙✨

 

2023年05月06日

看護師の山崎です。

 

私の現在の立場は

ご家族の方と電話や対面などで対応をさせて頂くことがとても多い環境にあります。

 

私だけでなく相談員やケアマネ・施設長・事務員・他の看護師も

ご家族の方と関わる事がとても多い事だと思います

 

 

その中で我々の対応について

さまざまなご意見をご家族から頂くことがあります。

 

 

貴重なご意見です。

 

『対応が悪い』

『説明は悪い』

『言い方が高圧的だ』

 

これらはとても貴重なご意見です。

 

ご家族が面会に来た時の私達職員の

態度・姿勢・言葉遣い・身だしなみ・説明内容・気配り・

いろんなところを評価して下さい。

 

もし気になる事や納得がいかない場面があった場合は

いろんな事をご指摘下さい。

 

 

 

接遇ができていない職員に対して

接遇強化をしなければいけません。

 

 

サービス業の基本です。

 

 

施設内で強化を図る必要があり、

現在接遇チェックリストなどを作成し少しでも強化をしていけたらいいな!と

思っております。

 

 

しかし、その基本となる接遇やマナー、一般常識が

なかなか身になっていないスタッフがいるのも事実です。

 

 

言い訳が強く自身を内省できない社会人を

どのように指導していくか!!

 

これはどの業界においても課題であり

サービス業の永遠のテーマになっているように思えます。

 

 

根本的なところから指導をしなければいけない為

容易な事ではありません。

 

 

 

 

 

シーハーツ松戸でも

もっともっと接遇を強化しなければいけません。

 

 

 

私自身ご家族の方と接する事が毎日のように多くあります。

その都度、『自信と緊張』を常に持ちながらご家族の方と関わらせて頂いております。

 

 

 

 

スタッフの対応ってすぐにわかりますよね。

 

しっかりできている人と出来ていない人の接し方ってすぐにわかる事だと思います

 

気持ちがない関わり方をされていたらすぐにわかりますよね。

 

 

 

一人一人が社会人としてのモラルと対応をしなければ

企業として生き残れません。

 

 

今月のテーマは『接遇強化』

看護部では看護師同士で意見交換をしながら

接遇マナーの向上を図っていきたいと思います。

 

 

 

何かご指摘等ある場合は

看護師の山崎宛にご連絡をください。

 

 

これは施設を良くしていく為であり、利用者様へのサービスにも影響してくる為

我々が成長していく為にはご家族からのご意見は貴重なものとなります。

 

 

 

接遇強化!!

 

 

 

頑張ります!!

 

 

シーハーツ松戸の職員では

相談員の深田さんがダントツで接遇が良いです。

 

 

 

看護部も深田さんを見習って

今月は接遇強化をしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

さて、

 

現在は夜の19時です。

 

 

利用者様達は夕食を食べてゆっくりしている時間になります。

 

夕食後の様子をご家族の方に見て貰おうと思い写真を撮りました。

 

利用者様には決めポーズをしてもらい写真を撮らさせてもらいました。

 

『カッコイイポージングをお願いします!!』と

依頼して写真をパシャリ📷

 

 

 

今日も利用者様はしっかりと夕食を食べてくれて

穏やかな1日となりました。

 

私もそろそろ帰ります♪

 

 

 

では、

今日も1日

利用者様もご家族の方もお疲れ様でした(#^^#)

 

 

2023年05月05日

施設長の佐藤です(^^♪

 

シーハーツ松戸名物!

スイーツバイキング。

 

毎月開催しております🍰✨

2023年05月04日

相談員の深田です。

 

昨日の夕食前の3階のご様子です。

 

シーハーツ松戸の入居者様は、穏やかで優しい方ばかり✨

 

新規でご入居された方が居ても、

従来お住いの方々が

ウェルカムな雰囲気で温かく受け入れてくれます😊

 

 

入居者様が主体となり

積極的にコミュニティを築いて下さるんです。

 

なので、入居者様同士のお友達作りにおいて

私たち職員は安心して入居者様にお任せすることが出来ています。

 

人間関係の構築を

当たり前にお任せしちゃっていますが、

よくよく考えるとこれって凄いことだなぁと思います👀✨

 

 

入居者様同士のトラブルが殆どないのが

シーハーツ松戸の良いところでもあります😊

 

 

誰に対しても、

分け隔てなく優しく声を掛けてくれるK様。

K様の周りはいつも、フワフワした空気が流れています。

 

 

こちらはS様とY様。

いつも仲良くお喋りされているお二人です。

 

 

S様、良い笑顔✨

何のお話をしていたのかお聞きしても

「秘密よ」と教えてくれませんでした。笑

 

 

K様の手にかかれば誰もが幼馴染です。

 

「私この人と幼馴染なの」

「あの人のことも小さい頃から知っているのよ」

 

と、

K様のなかで他入居者様との関係が

とっても幸せに脳内変換がされているんです。

さすが3階のムードメーカー✨

 

 

ご入居されて1ヵ月半が経ったW様。

入居された当初は

 

「家に帰りたい!」

 

がとても強かったW様でしたが、

今ではそれが嘘のように無くなりました。

環境に慣れて下さった証拠です😊

 

それもこれも、

入居者様同士の関係性が良いからだ✨

と感心しております。

 

 

 

 

 

 

 

O様はこのテーブル唯一の男性です。

 

お姉さま方に優しく面倒を見てもらいつつ

いつも安心した表情でご自分の席に座っていらっしゃいます。

 

先日もとある女性入居者様が

「この人とっても優しくて良い人なの」

とO様のことを私に紹介してくれたんです😊

 

 

お友達がたくさん居て、

誰とでもすぐに仲良くなれちゃうK様。

 

私はそんなK様の性格が羨ましいです。

いつでもニコニコしているK様は

みんなの人気者です✨

 

 

 

 

 

毎日顔を合わせる間柄、

出来ることなら良い関係性を築きたいですよね。

 

それが自然に出来ている入居者様たち。

 

そんな入居者様を

私たち職員は見習わなければいけないなぁ・・

そう思った今日この頃です。

 

 

 

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