介護付有料老人ホーム

シーハーツ松戸

施設へのお電話は

047-391-1465

9時00分~17時30分 (365日受付)

入居に関するお問い合わせ

0120-1165-14

2022年04月08日

相談員の深田です。

 

今日の朝出勤すると、私のデスクにこんなメモが置いてありました。

 

〇〇様、廊下を1往復しました

〇〇様、〇〇様、〇〇様、裏の桜を見にお散歩に出ました

 

メモには名前が書かれていなかったのですが、

字を見て斎藤サブリーダーだと気づきました。

 

斎藤さんは介護未経験でシーハーツ松戸に入社し、昨年11月で丸2年が経ちました。

この4月から正式にサブリーダーに就任し、たくさん悩みながらも日々頑張ってくれています。

 

介護未経験にも関わらず2年でサブリーダーになったのは、

斎藤さんの人間性によるものが大きいと思います。

 

斎藤さんは、

素直で誰とでもフラットに話すことが出来ます。

感情の波が一定です。

斎藤さんが怒ったところを見たことがありません。

 

佐藤施設長も

「あの人は怒ることあるのかねぇ?」

と不思議そうに言っていました。

(私としては施設長に対してもまったく同じ疑問が湧くのですが。笑)

 

そんな斎藤さんからのメモ。

どうしてこんなメモが?と一瞬考えてしまいましたが

カメラのデータを確認すると、N様と斎藤さんが廊下を歩いている姿が何枚も出てきました。

ご家族にN様のご様子を見ていただきたいと考え、

たくさん写真を撮ってくれたのだと思います。

 

色々なことがあってちょっと最近落ち込んでいたのですが、

今日は斎藤さんのメモのお陰で気持ちが少しだけ明るくなれました。

斎藤さん、優しい気遣いをありがとうございました😊

 

  • Post Thumbnail

2022年04月07日

看護師の山崎です。

 

 

夫婦でご入居しているご夫婦がシーハーツ松戸には何組かおられます。

 

A様ご夫婦は令和元年にシーハーツ松戸に入居されました。

 

旦那様は今月で101歳になります。

 

凄いですよね♪(^^)/  101歳🍰

 

 

 

 

今日は午後17時から

そのA様のご夫婦を交えて

私達職員、各セクション(施設長・看護師・ケアマネ・リハビリ師・介護リーダー)が

集まりカンファレンスを行いました。

 

 

ご夫婦に私たちのカンファレンスに参加してもらい

現在のA様ご夫婦に必要なサービスやケア介入の内容を

奥様と相談しながら問題の抽出と解決手段を議論させてもらいました。

 

 

思っている気持ちを

言葉で表出する事はとても大切です。

 

どんな悩みがあり

どのような事で困っているのか

 

利用者様に歩み寄りコミュニケーションを取るだけでも

利用者様の気持ちには変化が生まれます。

 

 

本日、A様のカンファレンスを実施しただけで

A様の奥様から

感謝の言葉をたくさん頂けました。

 

A様ご夫婦の嬉しそうな表情をたくさん見る事ができたので

それだけでもカンファレンスを実施して良かったのかな♪と思います。

 

 

 

 

 

 

  • Post Thumbnail

2022年04月06日

相談員の深田です。

これはうちの看護師が書いたN様の個別申し送り記録です。

(ちょっと医務室から拝借させてもらいました。)

最近気分の落ち込みがみられるN様。

精神状態が不安定になった3月初旬からほぼ毎日、N様の様子が事細かに記入されています。

 

シーハーツ松戸には現在57名の入居者様がお住いです。

看護師たちは57名の入居者様をみているなかで、

こんな風に一人一人の状態を把握しているんです。

本当に大変なことだと思います。

 

でも・・・

それをしてくれちゃうのがうちの看護師です!

 

数年前とは比べ物にならないくらい、シーハーツ松戸の入居者様の医療依存度は高くなっております。

 

しかしうちの施設、入院者数は年間通してもの凄く少ないんです。

医療依存度が高くなっているのになぜ・・?って思いますよね。

 

それは、うちの看護師が入居者様の健康管理に力を注いでいるからなんです!

 

『入院者数が減った』

努力の結果がこうして数字に表れるってすごいことだなぁ✨と思います。

 

 

 

冒頭で説明した通り、最近精神的に落ち込みがみられているN様。

 

 

口数が減り、

表情は暗く、

お食事も進みません。

 

さて・・・どうしよう?

 

こうなった時に動いてくれるのがうちの看護師です。

入居者様の日々の経過を追っているからこそ、ここぞの時の判断が的確で迅速な対応が出来るのだと思います。

 

『今のN様の状態をご家族に見ていただいた方が良い』

そう判断し、息子様に来ていただくことになりました。

N様の昼食時の様子をご覧になり、息子様のお気持ちを伺いました。

 

「また元気になってくれると信じ、できる範囲内でお食事の提供をお願いしたい」

これが息子様の想いでした。

 

こうして息子様とお話をしたことによって、今後の方向性が定まりました。

 

息子様のご意向を汲んで精一杯ケアをしていきたいと思います。

N様はどうしたらまた元気を取り戻して下さるだろう?

試行錯誤しながら、みんなでアプローチを続けていきたいと思います。

 

🌷おまけ🌷

樋口ケアマネの提案により、猫型ペットロボットを迎え入れることになったN様🐱

猫が大好きなN様は大喜びです✨

 

「食堂へ連れて行くと居なくなっちゃうかも知れないから、ベッドに置いておくの」

大切そうに猫を抱っこしながらそう仰っていました。

昨日届いたばかりなので名前は考え中だそうです😉

 

 

  • Post Thumbnail

2022年04月05日

グリーンライフの桜前線

施設長の佐藤です✨

シーハーツ松戸の周辺には、桜の名所がたくさんあります

「日本の道100選」に指定された常盤平さくら通り

毎年、桜まつりが開催されて、コロナ禍前までは、ご入居者と祭りに行っていました

ここ数年は中止となり、残念です

ただ、施設の自慢として、施設の裏に桜の絶好ポイントがあります

今年はドローンを使用して

桜の上空から撮影をしてみました

桜だけではと、今月101歳を迎えますA様夫妻にも協力いただき

花を添えていただきました花だけに(笑)?

はしゃいでいるご夫婦をみて

私も幸せな気分になりました\(^_^)/

お父さん「立派!立派!」

お母さん「あのドローンをみて」

お父さん「何だあれは!生まれて初めて見た」

お母さん「あれが写真を撮るのよ」

お父さん「いや~立派!立派!」

 

いつまでもお元気で居て欲しいと思った

一コマでした♡

ではまた。

 

 

  • Post Thumbnail

2022年04月05日

山本さんのアクティビティ

相談員の深田です。

 

昨日のアクティビティは介護士の山本さんが担当してくれました。

 

松戸の入居者様は手先がとても器用です。

そこに目を付けた山本さん👀✨

 

入居者様が折り紙で桜が作れるように、事前に家で準備をして来てくれました。

「入居者様に喜んでもらいたい」

その一心で準備してくれたのだと思います。

 

山本さんが頑張ってくれた甲斐あって、アクティビティは大好評✨

「私には出来ないわ・・」と最初は仰っていたY様でしたが、

ハサミを上手に使いこなし器用に折り紙を開いていました。

昔から刺繍や編み物がお好きだったと娘さんからお聞きしております。

やっぱりこういう細かい作業がお好きなんでしょうね。

Y様の「楽しい!」がお顔を見ただけでも伝わってきます😊

 

先月末に2階にご入居されたY様。

既に何年も前からここで生活されていた様な馴染みっぷりです。

周りの入居者様とお喋りしながら、積極的に取り組んでおられました🌸

「太っちゃうといけないからねぇ」と毎日廊下を歩いたり、

自己管理が徹底されているしっかり者でいらっしゃいます✨

 

「2階の世話好きお母さん」ことT様。

この日も他の入居者様の面倒を見ながら、

「こうするのよ」「もうちょっとこうした方が良いわよ」等々

的確なアドバイスで完璧なお母さんぶりを見せて下さいました😊

 

 

山本さんの心のこもったアクティビティ、見ているだけでも楽しかったです!

入居者様の「わくわく♬」がお写真からも伝わると嬉しいです✨

 

山本さん、どうもありがとうございました~😊✨

  • Post Thumbnail

近隣施設のご紹介

介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム
介護付有料老人ホーム