シーハーツ松戸では毎月

男子会と女子会を開催しております。

 

 

内容はケーキやフルーツ、利用者様のリクエストした食べ物。などなど

 

 

 

 

少人数でお茶会をさせてもらっております。

 

 

 

毎日、

同じスケジュールや同じ生活ではメリハリがありません。

 

 

 

 

新鮮な出来事や社会性、コミュニケーションを図る場、関わり。

 

 

 

 

利用者様達の性格はさまざまです。

 

 

 

 

コミュニケーションを自発的に図る利用者様も居れば

まったく他の利用者様と関わらず、スタッフとも関わりを最小限に

してほしいと希望する利用者様もおります。

 

 

 

家族の方の面会の回数や頻度もさまざまです。

 

 

 

 

 

 

私たちがお手伝いできることは

 

フレイル防止の為の利用者様一人一人の社会性が生じる場を提供する事です。

 

 

 

いろんな人と関わる場面を作ることが必要なんです。

 

 

 

認知症予防だけでなく生活習慣病の予防にも大きく関わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん利用者様に嫌悪感が発生しない程度の

負担を考慮しての開催です。

 

 

 

 

フレイル!!

 

みなさんも知っていると思いますが

 

 

 

とても!

とても!

大切なことなんです。

 

 

 

私たち福祉に関わる従事者は

フレイルに対する知識やアプローチを考えて

利用者様と接しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月の男子会は

 

『高級メロンを味わおう!!!』

 

 

 

 

ということで高級メロンを購入して

 

 

みんなでワイワイできる環境をスタッフで整え

 

ゆっくり高級メロンを実食してもらいました。

 

 

 

 

 

 

メロン好きな私からしたら

心の中でずっと

『いいなぁ』『いいなぁ』と思いながら男子会に参加してしまいました。笑)すいません。

 

 

高級メロン!!美味しそうですよね。

 

 

 

 

 

男子会の様子↓↓↓

 

 

 

 

 

参加してくださったみなさん

ありがとうございました。

 

 

 

今回は男子会の様子をブログにアップいたしました。

 

 

 

明日は女子会の様子をブログにアップ致します。

 

 

 

 

 

お楽しみに!!!!!