相談員の深田です。

 

 

3階にお住いのN様。

N様はとってもお茶目で物凄い努力家な方です。

最近N様をお誘いして嚥下訓練をしているのですが

「やりますか~?」

と私がお誘いすると、いつも二つ返事で

「やる!やる!」

と熱心に取り組んでくれます。

 

進行性の難病を患っていらっしゃるN様。

 

構音障害や嚥下障害を伴う病気のため

発語や嚥下の訓練がいかに大切なのかを

N様は本当に良く分かっていらっしゃいます。

 

病気の進行を少しでも遅らせたい。

だからいつでもリハビリに前向きなんです。

 

N様のリハビリに対する貪欲さは

シーハーツ松戸のなかでも1、2位を争うほどです。

 

2020年の11月にご入居されたN様。

出会ってから3年が経ちました。

 

進行性の難病なので、3年前と比べると

出来なくなってしまったことも多くあります。

それは誰よりも一番N様が分かっていることだと思います。

 

出来なくなることがどんどん増えるって

想像しただけでも恐ろしいことです。

逃げ出したくなってしまいます。

 

でもN様は、自棄になることなく

一生懸命病気と闘っています。

 

本当に尊敬でしかありません。

 

 

 

N様のニーズは

 

嚥下訓練を頑張りたい!

リハビリを頑張りたい!

病気の進行を遅らせたい!

それと、

おいしいご飯が食べたい!←N様らしいです。笑

 

これらのニーズにどれだけ応えられるかによって

N様の生活の質は高くもなるし低くもなります。

 

 

シーハーツに入って良かった!と

心から思っていただける様、各セクションで連携して

N様の病気と向き合っていけたらいいな・・と思います。