相談員の深田です。

 

 

今日の午前中T様とお話をしていたのですが

 

「ちょっとベッドに行きたいから手伝って。」

 

と頼まれました。

 

こんな時間にお昼寝?

珍しいなぁ・・と思っていると

 

「足元にある箱を取って。」

 

とT様。

 

「僕の足の下にその箱を入れて欲しいんだ。」

 

↑ こちらがその箱です。

 

「リハビリの妹尾さんが作ってくれたんだ」

「こんなものまで作ってくれてありがたいよ」

 

と嬉しそうに教えてくれました。

 

箱の中身は何だろう、結構重いので安定感があります。

 

この姿勢を保つことにより足の筋力が鍛えられるそうです。

プラス、足の浮腫みの軽減にもつながるとのこと。

 

筋力低下により立位がとれなくなってきているT様。

足の浮腫みにも悩んでいらっしゃいます。

 

そんなT様のニーズに応えた日常リハビリ✨

これを毎日1時間頑張ってみる!とやる気満々です。

 

 

 

 

シーハーツ松戸には

57名の入居者様がいらっしゃいます。

 

妹尾さんが入居者様へ直接リハビリをする時間は限られています。

 

でも、妹尾さんが関わる時間以外でも

このように日常生活に取り入れられるような

リハビリを提案してくれています。

 

 

リハビリとは

身体機能の向上を目指すことだけが目的ではなく

その人の生きがいを取り戻すためのお手伝いをすること

 

これは以前ケアマネの研修で知り

感銘を受けたので深く印象に残っています。

 

今日のT様の表情を見て

真っ先にこの言葉が頭に浮かびました。

 

 

 

ここ最近、以前にも増して体が思うように動かず

その他にも様々な問題が山積みであるT様。。。

 

後ろ向きな発言も多く、

精神的に落ち込んでいらしたので心配していました。

 

でも、今日お部屋でリハビリの説明をしてくれた

T様の表情はとても明るく穏やかだったので

リハビリの力って凄いなぁと感動しちゃいました。