相談員の深田です。

 

 

昼夜逆転が起きてしまい

様々な角度からアプローチを掛けた末

薬に頼ることなく昼夜逆転が見事改善したW様。

 

 

ここ数ヵ月ブログで何度も登場しているので

もうお馴染みのことと思いますが

こちらがW様です。

ガーーーーン😨

今日は眠っちゃってます!

 

日中こんなに眠ってしまっているW様を見るのは数週間ぶりです。

ここ最近本当に絶好調だったのに。

 

 

昨日の夜は随分よく眠っていらしたと

夜勤者から申し送りを受けました。

 

それなのになぜ・・・?

今日はもうお眠りモード一色です。

 

 

何とかせねばと昼食前は

看護師の塩谷さんがお散歩に連れ出してくれました✨

(写真撮らせてもらえば良かった・・・💦)

 

塩谷さんが時間をかけてお散歩してくれた甲斐もあり

お昼ご飯はかろうじて何とか召し上がれたW様。

 

ですが、昼食後再びラウンジにて爆睡。。。😵

 

心配した介護士の染谷さんが

 

「お風呂介助に入る前にまだ時間があるから・・・」

 

と、W様をお散歩に連れ出してくれました。

 

 

今日は染谷さん(左)は早川さん(右)の

研修も兼ねていたんです。

 

 

研修は業務のことを教えるだけではなく、

働く姿勢や考え方を教えるのも大切な研修の役割です。

 

こうして空いた時間を入居者様のために使う姿勢は

本当に素晴らしいなって私は思います。

 

早川さんにも染谷さんの働く姿勢が

しっかりと伝わったんじゃないかなと思います😊

 

二人ともW様に一生懸命声を掛けながらお散歩していました。

 

良い光景ですね。

W様は相変わらず爆睡中ですが。

 

染谷「まだ眠ってますね。どうしたら良いんでしょうね・・・」

 

 

きちんと入居者様と向き合って試行錯誤をすれば

きっと良い方法が見つかるはずです。

 

入居者様のことを考えて行動を起こすことは

この仕事をするうえでとても大切なことだと感じます。

 

 

塩谷さんや染谷さん・早川さんを見て、

私も皆と一緒に考え、もっと具体的に動こうと思いました。

 

一緒に働いている人たちの素敵な行動は

ずっと心に留めておきたいなぁといつも思っています。

 

 

明日の日中もW様は眠ってしまうのかな。

その前に、今夜W様は眠ってくれるのだろうか。

 

 

 

 

 

 

そして話しが突然変わりますが

明日は 焼売&海老ワンタン です!!

 

 

いきなり何の話しかって

今月の食イベントです✨

 

 

当初予定していた「あんまん&肉まん」は

ちょっとハードルが高いので今回は見送りました。

 

 

松戸一の焼売とワンタンを作りたいと思います!!!!

どうぞお楽しみに~😉✨