相談員の深田です。

 

 

今日の15時頃、H様が事務所へ降りて来られました。

 

「ここに居ても仕方がないから家へ帰る。」

「お父さんだけここに置いていくから、あとはよろしくね。」

 

涙を浮かべながらそう仰るH様。

 

 

 

きっとここまで読んだらH様のご家族は

あ、これはうちのお母さんだ・・と、

お気づきになるかも知れません。

 

 

それくらいH様のご家族は

H様のことを分かって下さっています。

そして、いつもH様のことを思って下さっています。

 

 

とても素敵なご家族の皆さまに支えられ

いつもはシーハーツ松戸で心穏やかに過ごしていらっしゃるH様。

 

そんなH様ですが

時々気持ちが不安定になってしまうことがあります。

 

 

今日はいくら私がなだめても

おへそを曲げてしまっておりまして

まったく話を聞いてくれませんでした💦

 

 

私「お外にお散歩に行って気分転換しましょう✨」

 

H様「外に行ったからって何の気分転換にもならないわよ!」

 

 

あらら。

いつもは二つ返事でお散歩に行くのに。

 

こうなったらもう

そっとしておくのが一番です。

 

 

H様の怒りや悲しみはいつも一時的なもので

時間が解決してくれることが殆どなんです。

 

 

 

上記のやり取りから1時間後、

2階へ上がりH様の様子を見に行くと・・・

 

 

仲良しのT様と一緒にボール遊びをしていました。

 

私「ご機嫌が直ったようで良かったです。」

 

H様「あら、機嫌なんて悪くなかったわよ。」

 

私「えー。私に怒ってたように感じましたよ~」

 

H様「違うのよ、私は言い方が強くなっちゃうだけ。」

 

T様「いくら怒っててもこの子をつねったりしたらダメよ。」

 

私「そうそう、怒っても構いませんので手は出さないで下さいね!(笑)」

 

H様「も~!まさかつねったりなんかしないわよ~!(笑)」

 

T様「よし、良く出来ました。」

 

 

8歳も先輩のT様に丸め込まれ、タジタジのH様でした。

 

本当に良いコンビのお二人👏✨

 

 

気分転換のきっかけを職員が作るのではなく

入居者様同士で自然と解決できるって素晴らしいなぁ・・と感じました。

 

 

H様、明日はお散歩に行きましょう!