相談員の深田です。

 

 

サブリーダーの斎藤さん。

 

今日は夜勤明けだったのですが

9時半には帰らずにお昼前まで残業し

サブリーダーの仕事をしていました。

 

 

残業後、

「1階の日勤者さんと話すことがあるから、それが終わったら帰ります。」

と事務所に退勤のあいさつに来た斎藤さん。

 

 

15分後とある入居者様のお部屋へ行くと

既に帰ったと思っていた斎藤さんがまだ居ました。

 

塗り絵好きのH様と塗り絵をしていました。

 

私「まだ帰らないんですか?」

 

斎藤さん「1階の日勤者さんが2階で補水介助中だったので、1階に戻って来てから話そうかなぁと。」

 

 

 

夜勤明け後にサブとしての残業。

きっとものすごく疲れているはずです。

 

タイムカードは押したし

タバコでも吸って待つことも出来ただろうに

入居者様と一緒に塗り絵をして待つところが

斎藤さんらしいなぁ。

 

こんなサブリーダーが居るって

誇れることだと私は思います。

 

 

 

 

ちょうど3年前に入職した斎藤さんは

当時介護未経験でした。

 

それが今やサブリーダーという

驚異のスピード出世。

 

 

介護に必要なのは

知識・技術 < 人間性

これに尽きると彼を見ていていつも感じます。

 

 

 

施設長曰く

 

 

「斎藤さんは文系で草食系」

 

 

要約すると「消極的なところがある」

ってことだと思うんですけど

(あ、解釈が違かったらごめんなさい)

それだけ「伸びしろがある」って捉えることも出来ます。

 

 

 

 

素直で

人の気持ちを思いやれて

入居者様に寄り添うことが出来る

松戸の自慢のサブリーダーです。

 

 

ご家族の皆さま、

シーハーツ松戸にご来館された際に

斎藤サブリーダーを見掛けたら

介護のことなら何でも!!

斎藤さんにご質問ください。

 

きっと優しく答えてくれるはずです😊