相談員の深田です。

 

 

 

昨日小学1年生の娘が蚊に刺されたのですが

 

「痒いけど良いんだ。これで蚊が無事に赤ちゃんを産めるから。」

 

と娘。

 

「蚊なんて居ない方が良いよー!」

 

優しさのかけらもない反応をした私に対し

 

「蚊も頑張って生きてるんだから、居ない方が良いとか言わないこと!」

 

と小1に注意されてしまいました。

 

 

 

蚊に刺されたらイラっとしちゃう私ですが

これからはこのやり取りを思い出して

ちょっと温かい気持ちになれそうです。

 

 

子供の発想って本当に凄いなぁと

感心させられた出来事でした。

 

 

 

 

 

さて、今日はお食事のお話しです。

 

入居者様が普段どんなお食事を召し上がっているのか?

気になりますよね。

 

ここ最近

ごはんのブログをアップしていなかったので

今日は久しぶりに食事時の様子を・・・😊

 

11月9日、本日の昼食がこちらです✨

 

穴子丼

さつまいもレモン煮

ゆかり和え

汁物

フルーツ

 

丼物は人気のメニューです✨

病院食と違いシーハーツ松戸では

揚げ物や洋食、中華なんかも頻繁に出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老人ホームで働いていると

ごはんを美味しく食べられるって

当たり前のことじゃないんだなぁとつくづく考えさせられます。

 

「食べたくない」

「もう要らない」

 

と仰る方もいらっしゃいます。

 

 

色々と考えさせられますが、

ごはんを食べたくない入居者様に

少しでも美味しく召し上がっていただける様

楽しい声掛けがしたいなぁと思います。

 

 

業務に慣れてしまうとどうしても

目的を果たすことを優先し過ぎる傾向にあります。

 

食べていただくことが目的ではありますが

そのための手段も同じくらい大切なことです。

 

 

昨日の蚊に刺されの一件で

もっと心に余裕を持ち、

相手のことを思いやろう。

温かいケアを心掛けたいと改めて思いました。