相談員の深田です。

 

 

先日の北海道味覚市こと

「味噌ラーメン&かぼちゃプリンを食べる会」

の続きです!

 

 

🍜味噌ラーメンの作り方が気になる方、

 家でも美味しい味噌ラーメンが作りたい方は

 前回のブログをご参照ください。

 

 

 

 

 

さぁ、準備が整いました!

チャルメラを流しながら各階に出前しまーす!

 

頭にタオルを巻いているそれっぽい人は施設長です。

先月は板前になったと思えば今月はラーメン屋。

誰よりもはしゃぎ心底楽しんでいるようです。

 

イベントの日は目の輝きが通常の1.5倍!(※当社比)

 

 

 

「まずは職員が楽しむこと!!」

これが松戸のイベントの鉄則です。

 

私たちのやる気・熱気が入居者様にも伝染し、

会場全体の雰囲気ができあがります。

 

結果、大盛り上がりのイベントになるのです✨

 

率先して施設長が楽しんでいるからこそ

私たち職員も楽しく協力し合いながら

毎回、ひたすら前向きにイベントに向き合うことが出来ています。

 

 

イベントは楽しい!

イベントはやりがいがある!

 

イベントって・・・大好きです♡

 

 

現場の介護士さんが協力的なのも

シーハーツ松戸の強みです。

 

事務所主体のイベントではありますが

いつも介護士さんの方から積極的に

 

「何か手伝うことはありますか?」

 

と声を掛けてくれます。

 

 

イベントの日は

いつも以上に素晴らしいチームワークを

発揮できていると自負しております✨

 

 

 

 

さてさて、肝心の入居者様の反応は・・・?

 

 

ズズズズッ!

一口が大きい~!!笑

 

よほど美味しかったのでしょうか

S様はかぼちゃプリンの皮の部分まで(!)

綺麗に完食されました✨

 

料理人冥利に尽きます!

 

 

 

あちちっ!と言いながら

いつも通りペロリと完食のI様。

 

 

「良い味ね~!」

T様に褒めてもらえると嬉しくなっちゃう私です。

 

 

「Kさん、ラーメンいかがでしょうか?」

 

「えー!施設長さん、こんなのいただいて宜しいのでしょうか!?」

 

「どうぞどうぞ!!」

 

「では遠慮なく・・・」

照れつつも嬉しそうに頬張るK様のお顔が印象的でした✨

 

 

一口召し上がるごとに

「うん、美味しい」

「うん、美味しい」

と仰ってくれたS様。

 

来月も美味しいイベントをご用意いたしますよ!

一緒に楽しみましょうね😉✨

 

 

「何だか食べるのがもったいないなぁ・・」

大切そうにプリンを召し上がっていたW様。

 

とあることがきっかけとなり

現在精神的に不安定な状態が続いています。

 

食べることが大好き

美味しいものが大好き

特に甘い物には目がない👀✨

とっても可愛らしいW様です。

 

プリンやラーメンを召し上がり

ホッと幸せそうな表情のW様を見て、

 

この笑顔がもっともっと見たい!

この笑顔をもっともっと引き出さなくては!

 

と強く思いました。

 

イベントの日だけではなく

W様の日々の生活がもっと意味のある楽しいものになるように。

 

正直なところ

私たちのアプローチがまだまだ足りていないのが今の現状です。

 

もっともっとみんなで話し合って、前に進んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

今回のラーメンとプリン、

なかなかの大好評でした✨✨✨

 

 

イベントの翌日も

 

「昨日は本当に美味しかった!」

 

と何名もの入居者様に声を掛けていただけました。

 

 

こういった生の声って

本当にもう涙が出るくらい嬉しいんです!!

努力が報われる瞬間です😢✨

 

 

朝から5時間半・・・

頑張った甲斐がありました!!

 

 

11月はどんなイベントをしようかなぁ♬

12月はシーハーツ小金原が遊びに来てくれるかも知れないんだよなぁ♬

 

 

今からワクワクが止まらない私たちです✨

 

 

2回にわたる長文のブログ、

最後までご覧いただきありがとうございました!