相談員の深田です。

 

8月頃からボランティアの受け入れを再開しています。

 

T様は毎週木曜日

囲碁のボランティアさんと対局しています✨

T様「もう一週間か。早いなぁ。」

 

ボラ「ですね~。今日もよろしくお願いします!」

 

囲碁って強い方が白い碁石を使うんですって。

T様が白ってことは・・・

 

私「Tさんの方が強いんですか?」

 

ボラ「もちろんですよ!僕は勉強させてもらってるんです。」

 

T様さすが~✨✨✨

 

麻雀も囲碁も上手で

頭の回転も速くて話も面白くて・・

ついでに株まで得意なんです。

 

前にT様に

若い時モテたんじゃないですか?

と聞いたら

「ノーコメント」

とうまくかわされたことがあります。

絶対モテモテだっただろうと確信しています。

 

 

そんなT様は

ここ数ヵ月お身体の不調から食欲が落ちてしまっています。

 

ご自身もお身体のことはとても気されていて

「困ったなぁ・・」

と弱気になっている姿をよく目にします。

 

でも、

囲碁に夢中になっているあいだは

きっと体の不調を考えずに済む時間。

 

こうして囲碁を楽しめる時間があることは

今のT様にとってものすごく大切なことなんだろうな、と感じます。

 

 

 

T様だけに限らず、シーハーツ松戸には今

体調不良の方がたくさんいらっしゃいます。

 

どんな一日を過ごせたらいいのかな?

この人に今なにが必要なのかな?

 

入居者様の目線に立って

もっともっと考えて行かなければと強く思います。

 

 

ちなみに今日のお昼はまた

T様にリクエストを受けてラーメンを作りました🍜

もやしと豚肉をのせて欲しいと言われたので

仰る通りに作りました✨

 

余ったもやし炒めは施設長にあげたのですが、

「これは今月のイベントのヒントになる予感!」

とちょっとよく分からないことを言いながら

興奮気味に食べていました。笑

 

イベントが近づくと何でもイベントに結びつけてしまう施設長です。

(それは私も同じなのですが。)

 

15日・・楽しみだな🍜✨✨✨✨

 

 

今日も完食して下さったT様。

美味しい美味しいと喜んでくれて私も嬉しかったです😊