相談員の深田です。

 

 

昨日は

今週の金曜日にご入居される男性入居者様の

入居前面談をするため、都内の病院まで行ってきました。

 

 

進行性のご病気をお持ちの対象者様。

ご家族と施設の考えを擦り合わせるために

先日一足先にご家族と面談の場を設けさせていただきました。

 

 

現在のご本人の病状や

ご家族がどんな気持ちでいらっしゃるのか。

今後どの様な生活を望まれているのか。

施設ではどの程度の医療を希望していらっしゃるのか。

 

とても大切な話し合いをしました。

 

話しているだけでも十分すぎるほどに

お父さまを大切に想うご家族の気持ちが伝わってきました。

 

 

 

 

それだけ家族に思われている新規入居者様。

 

 

いったいどんな方なんだろう?

きっと素敵な方に違いない✨

 

色々と想像をふくらませて、

わくわくしながら病院に向かいました。

 

 

 

実際にお会いして思ったこと。

それは

 

「困ったなぁ、また大切な人が増えちゃう。」

 

という幸せな感想です。

 

 

 

数分間の面談でしたが

謙虚で優しくて穏やかで・・・

砕けた言い方で書かせてもらいますが、

とっても素敵なおじいちゃんでした✨

 

 

大切な人が増えるのは嬉しいことです。

嬉しいことではありますが

それと同時に大きな責任が伴います。

 

 

まだご入居もされていないのに

こんなことを書くのは気が憚られるのですが、

いつかやってくるであろうお別れの時までに

私たちに出来ることは何なのか?

幸せな毎日ってどんな毎日なんだろう?

持続性を持って、日々考え続けなければいけないと強く感じました。

 

 

それはすべての入居者様にも言えることですね。

 

 

もっともっと頑張らないといけない

このままではダメダメだ。

もっと成長しなければ・・・

 

そんなことを考えながら施設へ戻りました。

 

 

 

22日、シーハーツ松戸へお迎えするのが今から楽しみです😊

 

 

 

さてさて、今日は新人入居者様のお二人が

囲碁を打ちに1階へいらしていました。

 

「うーん・・・」

 

「うーん・・・」

 

「ねぇ、どうやってやるんだっけ?」

 

そう口をそろえて樋口ケアマネに質問していました。

 

「私だって囲碁は分からないわ!」と樋口さん。

 

「その並べ方で良いんですよ~」

 

遠くから施設長がアドバイスをしていました。

施設長、囲碁も出来るのか。

 

施設長のアドバイスを熱心に聞き

このあともワイワイと楽しそうに囲碁を打っていました。

 

 

お二人とも・・・

 

本当に今月入居されたばかりなの~?!

 

と疑いたくなるくらい、すっかり施設に馴染んで下さっています😂

嬉しい限り!!✨