看護師の山崎です。

 

新規で入居される利用者様がたくさん居られます。

 

 

本日も

明日も

先週も

先々週も

新しくシーハーツ松戸での生活をされる利用者様がおられます。

 

 

 

 

 

誰だって

新しい場所で

初めての環境で

生活をする事はとても不安だし緊張もします。

環境が変わる事で病状の変化も起こりやすい状況となります。

 

 

 

看護師の我々は医療面でサポートをして

利用者様がシーハーツ松戸で生活をされる前の状況よりも良くする事!

が求められます。

 

 

入居当日はみなさん緊張や不安でいっぱいです。

 

不安で緊張している利用者様に

優しい声掛けをして安心してシーハーツ松戸での生活をしてもらいたいな♪

 

 

初日の私達の対応はとても大切なんです。

 

利用者様の気持ちを考えて

利用者様の立場になって

私達は行動や言葉を選択する必要があります。

 

 

そういう視点を基にした声掛けや言動により

利用者様との信頼関係が形成されていくと思っております。

 

 

 

 

 

 

安全で安心した生活を利用者様にはしてほしい。

 

 

それだけではなく

 

シーハーツ松戸を選んで良かった!と

 

利用者様にも、ご家族にも思って貰える施設にしたいです。

 

 

 

その為には

●スタッフの能力

●利用者様の生活の環境

●利用者様同士の関係性

 

さまざまな事の改善が必要となります。

 

 

 

シーハーツ松戸のスタッフは

他の施設に比べ人間性が良い人材が豊富です。

 

 

シーハーツ松戸の一番の良さは

私はそこだと思っております。

 

 

この業界は本当に変な人が多いので(笑)(笑)(笑)

 

 

 

 

 

 

昨日のお寿司祭りも

利用者様の生活の質の向上を考え

 

『楽しい!!』『嬉しい!!』と

1秒でも多く満足感を感じて貰えるように!と考えて

私が企画をして開催をしました。

 

 

 

今月は新規の利用者様が多く

具合の悪い利用者様が増えて

看護業務がたくさんある中での

お寿司祭りの企画は思っている以上に苦労をしました。

 

 

 

でも

介護士も本当に協力的にフォローしてくれて

みんなのサポートを得ながら開催をする事ができました。

 

 

 

 

利用者様の生活を

職員みんなで協力して守る施設でありたいです♪

 

 

 

 

 

 

令和5年4月11日にシーハーツ松戸に入居になったS様。

 

 

本日は令和5年9月11日です。

 

S様がシーハーツ松戸に来て5カ月の月日が経ちました。

 

 

 

 

 

シーハーツ松戸での生活に大分慣れてきてくれております。

 

 

S様はどう思ってくれているのかな??

 

 

昨日のお寿司祭りも回転寿司で楽しんでもらいたい!と思って

お寿司食べ放題でS様をおもてなし致しました。

 

ずっと手が止まらず

ずっと食べておりました。

 

本当にたくさん食べてました(笑)

 

 

 

 

 

私『お寿司どうですか???』

 

 

S様『美味しいよ』

 

 

 

優しい表情のS様が見れて

私も嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

私は利用者様の嬉しい表情や笑顔を見ると

儲けた気分になります。

 

 

なんでだろ(;^ω^)

 

 

私も一緒に嬉しい気分になっているってことですね♪

 

 

 

 

 

 

S様には奥様もおります。

 

面会には必ず自宅で生活している奥様も来てくれております。

 

 

 

今度は

シーハーツ松戸でS様と奥様とご家族と

家族みんなで回転寿司を楽しんでもらえたら

もっとS様は喜んでくれるかな♪

 

 

 

どうかな??

 

 

ちょっと施設長に相談してみよ♪

 

 

 

 

 

 

では

午後から新しい利用者様のお迎えに行ってきますね♪

 

午後からも頑張ります。