相談員の深田です。

 

 

毎日暑いですね。

ご家族の皆さまは夏バテなどされていませんか?

ごはんはちゃんと食べていますか?

 

 

私は料理をすることが好きなのですが、

食べることはもっと大好きです。

夏でも食欲が落ちないので、夏バテになったことがありません。

 

 

特に好きな食べ物は辛いものと発酵食品です。

 

 

ちょっと施設のブログとは関係ないのですが

最近知った発酵食品があってですね・・

それを作って食べてみたら

すごく美味しかったので、ちょっと書かせていただきます。

 

 

それはこちらです!

※画像はインターネットより引用

これ、なんだと思いますか?

 

 

ささげを塩漬けして常温発酵させた

「酢豆角」という中国の発酵食品です。

 

数か月前に酢豆角を知ってから

これが作りたくて作りたくて・・・。

 

ささげは時季の物なので夏まで待ち

先日ようやく酢豆角を作ることが出来ました✨

 

 

発酵食品の中でも植物性の発酵食品は

かなり体に良いそうで、もちろん

夏バテにも効くみたいなので積極的に摂りたいと思います😊

 

 

 

 

さて、こちらのN様も夏バテ知らず!

いつもきれいにお食事を完食されています。

 

私たちがN様のお手伝いするのは

お椀にお食事を移すときくらいです。

 

それ以外は

ほぼご自分の力で召し上がれています。

 

福祉用具レンタルにより

N様のお身体のサイズに合ったテーブルを借りました。

 

それにより

右へ傾きだった座位姿勢が安定し、

お食事も食べやすくなったと喜ばれています😊

 

主菜には自助皿を使用されています。

赤丸の部分が高いふちになっているので

ここにスプーンを引っ掛けて

食材をすくうことが出来ます。

 

こちらのスプーンも

福祉用具の業者さんに相談し、

N様に合ったものを提案してもらって購入しました。

 

スプーンの角度も細かく変えられるんです。

N様がスプーンをお口へ入れる角度を見て

お食事のたびに微調整しています。

 

 

 

N様、今日も完食です✨

 

お食事後、「美味しかった」と

満足気なお顔で仰っていました。

 

 

 

ごはんを「美味しい」と思えること、

ごはんを「楽しい」と思えること。

 

そう感じられるのは、自分で食べることのできる

自信によるものも大きいのだと思います。

 

 

 

N様が可能な限りご自分の力でお食事を召し上がれるように。

 

もっと福祉用具の勉強も必要だし

食事介助の知識を深める必要もあるなぁと感じます。

 

まだまだやらなきゃいけないことがいっぱいです。

 

 

 

よし、明日も頑張ろう!