看護師の山崎です。

 

 

シーハーツ松戸のブログをたくさんの方に見てもらい

ご意見や応援をして頂いております。

 

ご家族だけではなく医療機関の方や外部の方、一般の人からも

お声を掛けてもらっており

嬉しくもあり、原動力にもつながっております。

 

 

私は業務内でブログを書くことが困難な為

休憩中や勤務外に頑張ってブログを書いております。

 

 

私がブログを書く理由は

シーハーツ松戸の出来事や利用者様の状況をご家族の方や外部の方に

少しでも知ってもらいたくブログを通して発信をしております。

 

 

どんな職員がどのようなケアをしているのか!

施設内でどんな事が起きているのか!!

利用者様がどのように生活をしているのか!!

 

 

何事もオープンにして

施設で出来る事・できない事を明確にして

ご家族と良い信頼関係が築いていけるように!と思い

ブログを介して

私の思いや考え、利用者様の生活の様子を

発信させて頂いております。

 

 

 

 

スタッフ全員が私と同じ考えを持っているわけではありません。

十人十色です。

いろんな考えをもっているスタッフがおります。

 

 

その中で

シーハーツ松戸の看護師がどんな人間なのか!

どんな考えをもって看護をしているのか!

利用者様への影響はどうなのか!

 

これらを少しでもご家族へ発信できれば!!

と思いブログを書いております。

 

これも施設看護の仕事の一環になるのでは!!

と思ってやっております。

 

 

看護師がブログを書いている施設はほとんどないと思います。

 

 

シーハーツ松戸は他の施設にはない差別化したサービスを

心掛けながら仕事に向き合っております。

 

 

 

イベントや企画も同様に言えると思います。

 

 

 

 

なので、、、

 

これからもシーハーツ松戸のブログを宜しくお願いいたしますね(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

下記の写真は3階の夕食後の様子の写真になります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を食べ終わってお部屋に帰る利用者様や

食後にゆっくりと利用者様同士で談話する利用者様や

食堂で食休みしている利用者様も居られます。

 

まだまだゆっくりマイペースに食べている利用者様も居られます。

 

 

K様はまだまだ食べ終わるのに時間がかかるかな(^^♪

 

でも、

ゆっくりでいいんです。

良く噛んで召し上がって下さいね♪

 

 

 

 

 

昨日の日勤介護士はパートの介護士さんしかいない状況での勤務でした。

 

 

 

でも、

 

パートだろうが正社員だろうが関係ありません。

 

 

シーハーツ松戸のパート介護士は優秀です。

 

 

きっと、

松戸市内で一番の人間性をもった介護士集団だと思います。

 

 

松戸市内の全施設の状況を知らないで

この発言を言うのは無責任かもしれませんが

それくらいシーハーツ松戸には優しい介護士が多いです。

 

 

『日勤でいると助かる人!!』

 

ではなく

 

『いないと困る人!!』

 

がシーハーツ松戸の介護士にはもっと必要です。

 

 

業務優先で速さを追究したやり方ではなく

正しく適切なケアの介入ができる人材です。

 

 

 

求められているのは

『必要なケア』と『丁寧なケア』の実践です。

 

この『実践』に実際に臨床へ結び付ける事は簡単な事ではないです。

 

 

 

上記2つを職員全員が統一して実施するには

評価・アセスメントを迅速に行う必要があり

 

『発信力・行動力・気付き・統率力』

これらを身につけた介護士がもっともっと必要となります。

 

 

 

私を含め

まだまだ介護も看護もシーハーツ松戸のスタッフは

改善が必要です。

 

 

各セクションで

互いに切磋琢磨できる空気感と働き方が

構築できる環境を整える必要があると思っております。

 

 

 

 

少しずつで良いので

少しずつ前進している職場にしていきたいと思います。