看護師の山崎です。

 

現在、看護師でアプローチ強化をしているO様。

 

 

 

誤嚥性肺炎で入院をしてから

車椅子生活&食事はペースト食まで低下してしまったO様。

 

看護師で

少しずつ改善アプローチをはかっております。

 

 

退院してから

食事量が少なく介助が必要であったO様ですが少しずつ

自分で食事を食べる事ができるようになり

現在は自力でほとんど食事を摂取する事ができるまで改善!!!

 

 

次のアプローチは

ペースト食からの食事形態の底上げ!!

 

 

先日のお好み焼きイベントでは入れ歯を使用して

ムセ込みもなく咀嚼や嚥下はかなり良好!!

 

 

入れ歯の調整を行ってから食事形態のアップを計画しております

 

 

 

 

 

次に運動機能のアプローチ!!

 

今日は1階から3階までの距離を自力にて歩行をしました。

 

 

 

まだまだ歩行が不安定なO様。

 

転倒だけはさせないように要注意が必要です。

 

 

退院してからずっと車椅子生活になってしまっていたO様。

 

入院前は自力で歩行が可能であったレベルの為

絶対に入院前のO様に近い状態に改善したく

現在、歩行アプローチを本人の協力のもと写真のように開始をしております

 

 

今日は

●リハビリ室の平行棒を3往復。

●1階から3階の廊下の端っこまで歩行器での歩行。

 

 

否定的な言動もなく

一生懸命、私のしんどいリハビリアプローチに付き合ってくれております

 

 

 

 

 

本人も満足して充実した表情をしてくれております。

 

『明日も歩かないと良くならないぞ!!』

 

と改善へのご指摘を頂けるくらい前向きになってくれております

 

 

 

心不全も発症しており下肢浮腫も著明の中

病気とリハビリを並行してアプローチをしていかなければいけません。

 

 

本人の気持ちがとても大切になります。

 

 

 

『良くなりたい!!』と思う気持ち

 

 

 

『心のリハビリ』

 

 

まずは

ここからのアプローチが必要です♪

 

 

 

『平均寿命のアプローチ』ではなく

『健康寿命へのアプローチ』

 

 

 

O様、頑張りましょうね!!!