看護師の山崎です。

 

 

昨日の午後の1階の様子です。

 

 

 

ピアノを演奏しているK様

 

その傍らで一生懸命体操をしているI様。

 

 

その横でみんなで麻雀をしている利用者様達。

 

 

 

 

 

 

なんかすごい好きです。

 

この光景が!!!!!

 

 

利用者様達が好きな事を自由にしているこの光景がホッとします。

 

 

なんかラウンドワンみたいに一カ所でみんなが多くの遊戯を楽しんでいる

この空間がなんか好きです。

 

 

ピアノをして、体操をして、麻雀をして!!

一つの写真にそれぞれの利用者様達が集中して

楽しんでくれている姿が伺える写真です。

 

 

 

 

好きな事を好きなように各々が自由にできる時間が

シーハーツ松戸にある事が嬉しくもあり、安心する事が出来ております。

 

 

 

 

私も麻雀が出来るようになって利用者様達と一緒に

同じ空間で楽しめるようになりたいと思ったので

現在、麻雀の本を買って絶賛勉強中です。

 

 

麻雀のプロリーグであるMリーグも録画して

頑張って勉強をしております。

 

プロ雀士の二階堂亜樹さんが好きなので

この方の本を買って勉強をしております。

 

 

 

あとは、自分の老後に麻雀ができるようになると

認知症予防に良い思っているので

麻雀が出来るようになる為に頑張っております。

 

 

麻雀は認知症予防にとても良いとされており

デイサービスや高齢者住宅では

認知症予防アプローチとして取り入れられております。

 

 

 

ご家族の方も麻雀好きな方は

1階ラウンジでいつでもできるようにしてありますので

ご自由に遊んでいってください。(笑)

 

 

なんなら教えてほしいくらいです(;^ω^)