【 き ゅ う り の 話 】

 

玄関横の花壇の一角にある小さな野菜畑。

の、きゅうりの花が咲いたっていうんで見てみたら、小さな黄色の花が可愛らしく咲いてまして。

今まで、きゅうりはあくまでサラダの素材以外の何物でもなかったのですが、こうして成長過程を目にすると、なんだか急に興味が・・・。

ということで、ちょこっと調べてみたところ、きゅうりの花には雄花と雌花があるとか。

見た目はほとんど変わらないですが、雌花は茎と花の間にミニキュウリがあるそうです。

ほぉ。

てなわけで、ウエルのきゅうりをさっそく確認してみました❢

 

  

 

おぉぉ…確かにミニキュウリある❢

たぶん5~6センチかな?

学んだことを実際にこの目で確認すると・・・なんだかよく分からない感動がありますね。

ほんまやったんや❢

っていう。

ちなみに、開花して7~8日ぐらいで18~20㎝くらいの実になるそうです。

今後の成長が楽しみー♬