施設長の仕事内容

看護師の山崎です。

 

本日は家族参加型イベント『おにぎり祭り』の開催がありました。

 

職員みんなで頑張りました。

 

 

 

 

 

現在18時30分です。

 

 

 

事務所に行くと

 

疲れている佐藤施設長の姿がありました。

 

 

 

 

施設長の仕事はとても大変な仕事です。

 

 

けど、、、

 

仕事内容が現場介護士や看護師たちには不透明なところがあり

普段どんな仕事をしているのか!!

 

よくわかっていない職員がいるのも事実です。

 

現場業務とは別世界の仕事が施設長の仕事内容になります。

 

 

 

佐藤施設長の傍でいつも仕事をしている私の感想は、、、

 

 

『私にはこんな大変な仕事は出来ない』

 

 

これが率直な感想です。

 

とても責任のある仕事で

物凄く精神的にも肉体的にも能力が問われる大変な仕事です。

 

 

佐藤施設長だけではなく

シーハーツグループの施設長全員がそうだと思います

 

世の中の老人施設の施設長の立場の方の苦労や大変さを

日々感じながら私は仕事をしております。

 

 

少しでも施設長の仕事量や責任が減るように看護師として

出来る事は可能な範囲でサポートしていきたいと思っております。

 

 

 

 

世の中の施設長にエールを送りたく

個人的なつぶやきのようなブログを本日は書いてみました。

 

 

施設長の大変さをもっとみんなで理解して

協力し合えている施設が良い施設になるんだろうなぁ♫

と思っております。

 

 

もちろん、

施設長側の現場への理解もとても大切になりますので

佐藤施設長自身も部下への理解や感謝の言葉・サポートが

今以上にする必要はあるとも思っております。

 

 

 

 

 

 

 

佐藤施設長の心得である『利用者様ファースト』があるからこそ

本日のような家族参加型イベントが

新型コロナウイルスが5類になった早々に実現できました。

 

 

 

 

多職種同士の助け合いや理解がなければ

利用者様へ良いケアができないのが福祉業界です。

 

 

 

シーハーツ松戸が今以上によい施設になるように

互いに協力しながら仕事をしていきたいと思います。

 

 

 

本日はおにぎり祭りに参加してくれたご家族の方

お忙しい中、本当にありがとうございました