看護師の山崎です。

 

私の現在の立場は

ご家族の方と電話や対面などで対応をさせて頂くことがとても多い環境にあります。

 

私だけでなく相談員やケアマネ・施設長・事務員・他の看護師も

ご家族の方と関わる事がとても多い事だと思います

 

 

その中で我々の対応について

さまざまなご意見をご家族から頂くことがあります。

 

 

貴重なご意見です。

 

『対応が悪い』

『説明は悪い』

『言い方が高圧的だ』

 

これらはとても貴重なご意見です。

 

ご家族が面会に来た時の私達職員の

態度・姿勢・言葉遣い・身だしなみ・説明内容・気配り・

いろんなところを評価して下さい。

 

もし気になる事や納得がいかない場面があった場合は

いろんな事をご指摘下さい。

 

 

 

接遇ができていない職員に対して

接遇強化をしなければいけません。

 

 

サービス業の基本です。

 

 

施設内で強化を図る必要があり、

現在接遇チェックリストなどを作成し少しでも強化をしていけたらいいな!と

思っております。

 

 

しかし、その基本となる接遇やマナー、一般常識が

なかなか身になっていないスタッフがいるのも事実です。

 

 

言い訳が強く自身を内省できない社会人を

どのように指導していくか!!

 

これはどの業界においても課題であり

サービス業の永遠のテーマになっているように思えます。

 

 

根本的なところから指導をしなければいけない為

容易な事ではありません。

 

 

 

 

 

シーハーツ松戸でも

もっともっと接遇を強化しなければいけません。

 

 

 

私自身ご家族の方と接する事が毎日のように多くあります。

その都度、『自信と緊張』を常に持ちながらご家族の方と関わらせて頂いております。

 

 

 

 

スタッフの対応ってすぐにわかりますよね。

 

しっかりできている人と出来ていない人の接し方ってすぐにわかる事だと思います

 

気持ちがない関わり方をされていたらすぐにわかりますよね。

 

 

 

一人一人が社会人としてのモラルと対応をしなければ

企業として生き残れません。

 

 

今月のテーマは『接遇強化』

看護部では看護師同士で意見交換をしながら

接遇マナーの向上を図っていきたいと思います。

 

 

 

何かご指摘等ある場合は

看護師の山崎宛にご連絡をください。

 

 

これは施設を良くしていく為であり、利用者様へのサービスにも影響してくる為

我々が成長していく為にはご家族からのご意見は貴重なものとなります。

 

 

 

接遇強化!!

 

 

 

頑張ります!!

 

 

シーハーツ松戸の職員では

相談員の深田さんがダントツで接遇が良いです。

 

 

 

看護部も深田さんを見習って

今月は接遇強化をしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

さて、

 

現在は夜の19時です。

 

 

利用者様達は夕食を食べてゆっくりしている時間になります。

 

夕食後の様子をご家族の方に見て貰おうと思い写真を撮りました。

 

利用者様には決めポーズをしてもらい写真を撮らさせてもらいました。

 

『カッコイイポージングをお願いします!!』と

依頼して写真をパシャリ📷

 

 

 

今日も利用者様はしっかりと夕食を食べてくれて

穏やかな1日となりました。

 

私もそろそろ帰ります♪

 

 

 

では、

今日も1日

利用者様もご家族の方もお疲れ様でした(#^^#)