相談員の深田です。

 

 

 

「ちょっとこれ食べてみてよ。」

今日の午後、

T様が晩白柚を持って事務所に遊びに来てくれました😊

ご自宅のお庭で出来た晩白柚だそうです。

 

熊本から送られた晩白柚をお庭に植えたら

実が生るまでに育ったのだとか。

すごーい👏✨

 

 

九州(大分県)出身の施設長は

「晩白柚か~!懐かしい!」

と嬉しそう。

 

「皮がこんなに分厚くて硬いのよ!」

 

「まぁみんなで食べてみてね!また来るね!」

 

 

こんな風に

T様はいつもフラッと事務所に遊びに来てくれます。

私たちはそれが嬉しくて嬉しくて・・✨

 

 

入居当初は環境の変化もあり、精神的に不安定で

「家に帰りたい」と

涙を流されることもあったH様。

 

 

ご入居されてから早くも2年が経ちました。

 

 

今では

「ここが私の家よ。」

と、いつもそんな風に言ってくれるほど

シーハーツ松戸での生活に慣れ

充実した毎日を送っていらっしゃいます。

 

 

T様は夕方になると

旦那様のお部屋で過ごすのが日課となっています。

 

今日ももちろん旦那様のお部屋で

二人で仲良くお喋りしていました。

 

「二人こうして笑って過ごせれば幸せだよね。」

 

なんて言いながらニコッと笑うT様。

 

お二人がこれからも楽しく穏やかに暮らせるように。

精一杯サポートしていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

続いてのお客様は・・・✨

 

I様です!

 

「何かすることない?」

と廊下を歩いていらしたので

事務所にご招待いたしました。

 

幼少期のことや染め物職人だった現役時代のことを

楽しそうにお話して下さいました😊

 

楽しそうなの、写真からも伝わりますよね??

I様良いお顔です✨

 

シーハーツ松戸は

「開かれた事務所」を心掛けています。

 

 

入りやすい事務所

声を掛けやすい事務所

相談しやすい事務所

いつでも笑顔でいっぱいの事務所

 

 

入居者様にとっても職員にとっても、

そんな事務所でありたいと考えています。

 

お陰様で、毎日たくさんの入居者様が

次から次へと遊びに来てくださいます😊

 

 

 

シーハーツ松戸は

「私たちの職場」である前に「入居者様の生活の場」

です。

 

私たちが入居者様の生活の場にお邪魔して、

生活支援をしているんです。

 

 

もちろん職場である以上、

ある程度のルールは必要です。

 

 

しかし、そのルールを死守するあまり

大切なことを見失ってはいけません。

 

 

「入居者様の生活の場」

だからこそ、私たちが一番に考えるべきは

入居者様の生活の質です。

満足度です。

そして柔軟な対応です。

 

 

ルールにガチガチに縛られるているような場所で

生活したいと思いますか?

 

私は絶対に嫌です。

 

 

 

 

 

シーハーツ松戸の今年度の目標は

 

「自分が入りたい施設」

 

でした。

 

自分が入りたい施設とは何かを考え、ときに悩み、

暗中模索しながら働いた1年間でした。

 

 

 

来年度の施設目標は

 

「健康寿命を延ばす」

 

です。

最近ブログにも頻回に出てくる言葉です。

 

 

来年度は入居者様の健康寿命を延ばすため

今以上に健康に意識し、

みんなで一丸となってこの目標に取り組んでいきたいと思います!