看護師の山崎です。

 

 

最近、生活習慣病についてばかりのブログになってしまい

申し訳ありません。

 

今回も運動についてのブログになってしまいます(;^ω^)

 

 

 

先日の生活習慣病のブログの最後に

エレベーターやエスカレーターではなく

階段を使用しましょう!!みたいなことを書いたと思います

 

 

私も自宅マンションではエレベーターは使用せず階段を

使って上り下りをしております。

 

 

 

階段運動によって消費されるカロリーってどれくらいだか知ってますか?

 

 

 

10段登って1カロリーの消費

100段登って10カロリーの消費

1000段を登ってようやく100カロリーの消費となります

 

 

実は消費量が物凄く低いんです(>_<)

 

 

『えぇぇ~( ゚Д゚)』ってなりますよね。

この消費量を聞くと・・・(>_<)

 

 

コンビニのツナおにぎり1個を食べた際のカロリーは230カロリーくらいになります。

 

なので

ツナおにぎり1個のカロリーを消費するには

2300段の階段を登らないと消費されません。(笑)

 

絶望的な結果ですよね(;^ω^)

 

 

シーハーツ松戸の職員用階段は1階から3階まで登るのに34段あります。

 

なので消費カロリーは3カロリーです(笑)

 

こうやって考えると階段って

 

『意味ないじゃん!!』

 

『無謀じゃん!!』

 

『それならエレベーターを選択するよ!!』

 

ってなりますよね(>_<)

 

階段運動のメリットは消費カロリーではありません。

 

階段は有酸素運動であり下肢の筋力低下や維持に必要な日常生活動作となります

 

一番のメリットは階段を毎回選択する事で

運動習慣や健康意識を構築する事ができることです。

 

 

『意味がない!!』ではなく健康意識を常に心得ておく為の

習慣的行動でもあったりします

 

なので私はいつも自宅マンションでは階段を使用しております

 

 

 

たくさんの病気がある生活習慣病を予防していく為には

日々の何気ない日常生活の中で運動を如何に取り入れるか!!

がポイントになってくると思います。

 

 

散歩が大好きなO様♪

 

 

 

コロナがなければもっともっと

公園に散歩やドライブや外出♪

気分転換がたくさんできるのに。。。

 

仕方ないですよね。。。

 

 

 

空いた時間に階段をO様と一緒に歩きました。

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうに登ったり下ったりと階段運動を

してくれてました。

 

 

最後は疲れたみたいで

『もういいよ』『疲れたな』と

珍しく弱音を吐いておりました。

 

消費カロリーは少ないですが下肢への負担が多く

下肢の筋トレにはとても良いのが階段運動なんです。

 

 

 

 

 

 

運動の後の3時のおやつは特別だったようで

すぐに食べ終わっておりました。(*^^)v

 

O様、

また一緒に階段運動しましょうね♪