看護師の山崎です。

 

 

 

 

先日『生活習慣病について』のブログを書きました。

 

運動が大切!!とお話しをしたと思いますが

 

 

私が出勤した日は朝から1階のラウンジで体操をしております。

 

 

時間は午前8:30です。

 

朝早くから体操を頑張ってくれております(;^ω^)

 

みなさん毎日午前8:30は何をしてますか???

 

朝から利用者様達は体操を頑張っておりますよ

 

 

 

 

 

午前8:30に声掛けをしてもみなさん嫌がりません。

 

みなさん協力的なんです。

 

 

それくらい『運動』に対しての意欲が高い利用者様が本当に多いんです。

 

 

 

 

生活習慣の整えや認知症の予防・昼夜逆転のアプローチなど

個別的理由で8時30分から体操をするようにしております。

 

 

 

身体を動かす事は

生活習慣を整える事でとても大切な事です。

 

 

活動量を増やし代謝を良くする事で

意欲・食欲・気分転換・適度な疲労など

さまざまなメリットが発生します。

 

 

身体を動かす事ってなかなか簡単な事ではありません。

しかも、それを習慣的にすることはよりハードな課題です。

 

 

もしかしたらご家族の方より利用者様達の方が

身体を動かしているかもしれませんよ(笑)

 

90歳前後である利用者様達の健康に対する意識はとても高いです。

 

 

 

私達も負けてはいけません。

 

 

どの年代も適度な運動に心掛け健康増進に対して

貪欲でいきましょうね!!!!

 

 

 

予防を常に考えて生活をしている人と

そうではない方では後々の身体の不調と回復力が全く異なります

 

 

利用者様だけでなくご家族の方の健康を促進する為に

社会全体で健康意欲の促進をしていきましょう♪

 

 

まずは、

エレベーターやエスカレーターではなく階段ですよ(#^^#)