相談員の深田です。
ここ最近、
毎週のように新規入居者様をお迎えしております。
新規入居の日はバタバタとしますが
新規入居者様はもちろん、そのご家族と
関係性を築くための初めの一歩となるので
とてもとても大切な日だと認識しています。
身内を老人ホームに入れるって
かなり大きな決断ですよね。
ご家族の方とコミュニケーションをとることで
どんな思いでシーハーツ松戸に託して下さるのか
察することが出来ます。
そして、
どの様なサービスを望んでいるのか?
どんな心配や不安があるのか?
施設に求めることは何か?
どんな毎日を送ってもらいたいのか?
等々、ご家族のニーズを聞き出すことが出来ます。
たくさんある施設の中から
シーハーツ松戸を選んでくれたんです✨
凄いことだなぁ
有り難いことだなぁ
入居があるたびに毎回感じています😊
「どうして松戸を選んで下さったんですか?」
気になってストレートに聞いちゃうこともよくあります。
最近はブログを見て見学を決めて下さる方も多く
本当に嬉しい限りです!
入居者様はもちろんのこと
ご家族の皆さまにも満足していただきたい!
お互い協力し合って良い関係性を築いていきたい!
いつもそう思っています。
先日ラジオで興味深い話を聞きました。
「接客」と「接遇」って全然違うものなんですね。
「接客」は
・お客様に対応すること
・不快な思いをさせずサービスを提供すること
・サービスを円滑に進めること
うーん・・・
必要最低限のサービスってイメージですね。
一方の「接遇」は
・相手が必要としていることを考えて対応する
・思いやりをもって対応する
相手の立場に立って物事を考えないと
出来ないのが接遇なんだな、と感じました。
接客と接遇は月とすっぽんですね。
私たちに求められているのは
接客ではなく接遇です。
今週新たにご入居されたM様。
ご自宅では殆どベッドに寝たきりだったそうです。
結構な筋力低下がみられています。
日々のリハビリや運動が必要不可欠な状態です。
カメラを向けると
「頑張ってるよ」
と言いながら微笑んでくれました。
毎日コツコツ頑張って、
筋力を取り戻していきましょうね!😊
新規のご入居は
一期一会の大切なご縁だと思っています。
責任をもって皆さまの生活をサポートしたい!と思います。
昨日のブログにもありました。
松戸の職員は心優しい人ばかりなんです✨
そんな職員と力を合わせ、
みんなで頑張っていきます😊