相談員の深田です。

 

 

私の母方の祖母が亡くなってから

先月で12年が経ちました。

 

祖母とは一緒に住んでいたので

たくさん喧嘩もしましたが、

本当によくかわいがってもらいました。

 

 

最期、間質性肺炎が悪化し

介護が必要になった祖母に対して

どうしても私は、オムツ交換をすることが出来ませんでした。

 

孫にオムツ交換をされるなんて、

プライドの高い祖母はきっと嫌がる・・

と考えたからです。

 

身内だからこそ出来ることもあれば

他人だからこそ出来ることもある

とその時私は感じました。

 

 

「身内の介護」

・・・なかなか難しい問題ですよね。

 

 

身内を介護するって、簡単なことではありません。

強い気持ちがないと出来ないことです。

本当に素晴らしいことだと私は思います✨

 

 

 

O様はシーハーツ松戸に入居される前は

ご家族と共に自宅で生活されていました。

 

 

思いやりあふれるO様のご家族。

奥様と共に、週に何回も

ご自宅の周りをお散歩していたそうです。

1回につき1時間は歩いていたんだとか。

 

お散歩が大好きなO様はもちろん、

外の空気を吸うことが大好きです。

 

ほら!見て下さいこの表情😊

嬉しいってお顔に書いてありませんか??

 

O様「寒いな」

私「もう中に入りますか」

O様「いや、まだ。」

私「了解です!」

 

「青空だなぁ」

 

 

 

私の持っているカメラに

興味津々のご様子だったので、

O様にお写真を撮っていただきました📷

 

こちらのお写真の撮影者はO様です。

まっすぐ綺麗に撮れています👏✨

 

 

だいぶシーハーツ松戸に慣れて来た印象のO様。

私O様の優しい笑顔が大好きです!