相談員の深田です。

 

 

何かを探すように、

廊下を歩いていらしたA様。

 

私「何かお探しですか?」

A様「少し外の空気が吸いたくて。」

 

そう仰ったので、一緒にお散歩に行きました🌞

 

「良いねぇ、外は」

 

 

 

 

A様が廊下を歩いていらっしゃる時は、

ちゃんとA様なりの理由があるんです。

 

 

・外の空気を吸いたい

・ベッドに横になりたい

・奥様の部屋を探している

・1階へ行き1階の様子を見たいと考えている

 

その他諸々・・色んなパターンがあります。

 

 

なので、

A様が歩いていらっしゃるのを見掛けたら

 

「どこに行きたいですか?」や

「何がしたいですか?」と

声を掛ける様にしています。

 

そして、

A様にきちんと納得していただけるような

対応を心掛けています。

 

 

 

A様の抱えていらっしゃるご病気は

「不安」や「イライラ」「意欲の低下」

その他色々な症状が現れることがあります。

 

それらの症状を少しでも緩和させ、

A様に快適な生活を送っていただくためには

私たち職員の対応がカギとなります。

 

不安やイライラを増長させるような声掛けはNGです。

 

 

 

カメラのレンズをじっと見て

少しおどけた表情をして下さったA様。

 

一緒に入居されている奥様と共に

A様がこれからも穏やかに生活できるよう

精一杯サポートしていきたいと思います😊