相談員の深田です。

 

 

 

夜勤明けの青柳さんが

今日はお昼ごろまで残って

一生懸命何かを作っていました。

 

事情があって、共有スペースで衣類を

お預かりしている入居者様がいらっしゃいます。

 

パッと見てどなたのものだかが分かるように

色付きのラベルを作ってくれていたんです。

 

介護士の山本さんが先日、

ここの衣類お預かりスペースを整理して

使いやすい様に改善してくれました。

 

でも、何点か問題が生じたようで

山本さんが「どうしようかな」と

悩んでいました。

 

 

 

そんななか

山本さんの頑張りを見ていた青柳さんが

 

「自分も何か力になりたい!」

 

と、手を貸してくれたんです。

本当に心の優しい青年です。

 

 

山本さんはいつも

施設のために、と

 

「もっとこうした方が良いんじゃないか」

「こうすれば業務に余裕が出来るかも」

 

と前向きな提案をしてくれます。

 

 

そして、

 

「介護者にこころのゆとりがあれば、もっともっと良いケアができる」

 

と率先して業務改善に取り組んでくれています。

 

 

 

何かを変えるのって本当に大変です。

 

頭も使うし、気も使うし、

たくさんの労力が必要です。

 

そして、

事がスムーズに進めば努力も報われるのですが

なかなかそう上手くは行きません。

 

頑張っていた分

落ち込むかもしれません・・・

 

 

 

そんなとき、サッと誰かが助けてくれる。

 

そういう職場で働きたいですよね✨

 

 

頑張り屋で仕事に前向きな山本さんと

心優しい気遣い屋の青柳さん。

 

 

この二人の一連のやり取りを見ていて

心が温かくなりました。

 

 

松戸には素敵な職員がたくさん居ます。

良い職場だなぁと心から思います!