看護師の山崎です。

 

昨日の夜から何やら1人で準備をしていた施設長。

 

 

写真通り

 

 

餅つきの準備をしております

 

 

シーハーツ松戸のイベントは

他の施設とは異なる事を積極的に

取り入れ実施しております。

 

 

会社からも

イベント企画で表彰されることがあり

イベント企画はシーハーツ松戸の自慢の一つだと思っております。

 

 

 

中心になっているのは

施設長・相談員の深田さん・ケアマネの樋口さんです。

 

 

 

他の施設でやっている事は一般的な事が多く

差別化されていないイベントが多い印象です。

 

 

シーハーツ松戸ならではのイベントをたくさん取り入れ

利用者様に喜んで貰える施設になっていると私は感じております

 

 

 

 

ここまでの大イベントを毎回事務所側が企画をして

やっている施設って他にないと思います。

 

 

 

 

では、

 

なぜ事務所がここまで頑張っているのか!!

 

目的や理由は一つです

 

 

『利用者様の生活の質の向上』

 

介護用語で言うと

 

『QOLの向上』

 

 

●生活のメリハリ

 

●喜怒哀楽

 

●自発的な意欲

 

多くの感情を利用者様が抱き、感じ、思う事がとても大切なんです

 

 

 

実は、、、

 

『医療』って痛いことだらけなんです

辛く、耐えがたく、不安と心配事がたくさん存在して

たくさんの我慢と忍耐が必要になります。

 

 

医療が必要な利用者様がたくさん居られるシーハーツ松戸の入居者様たち。

 

看護を毎日している私は利用者様たちにたくさんのお願いをしております

 

そのお願いは健康を維持する為に我慢であったり、耐える事であったり、、、

 

ネガティブな事が多く発生しているのも事実です。

 

健康を維持するのって簡単ではありません。

年齢が高ければ高いほど簡単ではなくなります。

 

 

 

だからこそ、

 

利用者様達には楽しい事や嬉しい事がたくさんあってほしい。

 

たくさん笑ってほしいんです。

 

 

利用者様達は病気で辛い事がたくさんある年齢だと思いますが

楽しい事もたくさんあることを忘れてほしくないです。

 

 

 

『共生』

 

 

以前私がブログに書いたテーマです。

 

 

これは病気を抱えているどの年齢の方にも言える事です。

 

 

 

 

利用者様達の生活がどう左右されるかは

関わる周りの人間によって大きく変化します。

 

 

共生の濃淡は私達次第で左右されます。

 

 

 

 

 

 

優しい笑顔や素敵な表情が1秒でも多く見る事が出来る為に

 

シーハーツ松戸の職員はイベントに力を入れて

 

日々試行錯誤しながら提案・企画・実行をしております。

 

 

 

 

どんな餅つきイベントになるのかな♪

 

楽しみですね。

 

 

忙しい業務の中で、

イベントの企画をしてくれている施設長や深田さん、樋口さんに

感謝です。

 

今年最後のイベント!!

 

 

本当に楽しみです!!!!!