相談員の深田です。

 

 

ちょっと前になりますが、12月16日(金)

男性入居者様にお集まりいただき、

交流会を行いました🍷

 

 

バーみたいですよね✨

 

施設長がバーっぽい音楽と動画を、

樋口ケアマネがミラーボールを

それぞれ用意してくれました😊

 

さすがです✨

 

「こういう風にしたい!」

って時、サササッと動いてくれて

私のイメージを具現化してくれるんです!

ありがたいですよね~✨

 

おかげさまで雰囲気バッチリ👏✨

 

「本当の飲み屋みたいだな~!」と

皆さま感心していらっしゃいました。

 

「ママ、よろしくね!」と

私はバーのママに任命されました。笑

 

 

山本さんのピアノで始まった交流会✨

 

上を向いて歩こう

を、ジャズっぽく華麗に披露してくれました✨

 

事前に皆さまに書いていただいた

自己紹介カードを使って

一人一人自己紹介タイムです✨

 

自分のことを話すときの皆さまのお顔

 

ものすごく活き活きしています✨

目が輝いていますよね👀✨

 

入居者様がどんな人生を送ってきたのか?

どんな風に仕事をしていたのか?

家族構成や趣味、

生まれた場所、

などなど・・・

 

 

話すことは盛りだくさん✨

 

 

皆さま自己紹介のお話しが止まらず、

途中で区切らせていただいた方もいました。

それが一人や二人じゃないんですよ。

 

 

入居者様は

ご自分のことをもっともっと話したいんだ・・

と改めて感じました。

 

 

 

 

人間には色んな欲求があります。

 

 

「誰かと話したい」

「受け入れてもらいたい」

「居場所が欲しい」

 

そして

 

「自分の生きてきた人生をほめてもらいたい」

「自分の存在や価値を認めてもらいたい」

「尊敬されたい」

 

 

これらの欲求は

 

生きていくうえで、

人生を豊かにするうえで、

生活の質を高めるために、

 

欠かすことのできないとても大切な欲求です。

 

 

こうした欲求が満たされることは

生きるモチベーションにも繋がります。

 

 

発言できる場がある。

自分のことを誰かに語る時間がある。

 

 

それってとても大切なことですよね。

 

普段は部屋に引きこもりがちのY様も

自己紹介が止まらないほど、

たくさんたくさんお話して下さいました。

 

 

 

昭和の時代を支えてきた

偉大な男たちに乾杯です🍻✨

 

 

皆さまの色んなお話を聞くことが出来て

私も本当に楽しかったです!

 

 

皆さま、

またうちのバーに遊びに来てくださいね😉✨