相談員の深田です。

 

12月の事務所主催のイベントは・・・✨

 

「町中華フェア」でーす!🍜

 

12月11日(日)開催予定です!

 

恒例になったエレベーター内のイベント告知、

今回もバーンと掲示させてもらいました!!

松戸の入居者様は舌が肥えていらっしゃいます。

 

中途半端なものをお出ししたら

「イマイチね」

と言われるのが目に見えています。

 

なので、食のイベントは

全身全霊で取り組まないといけません!

 

 

皆さま美味しい美味しくないをハッキリ仰るので

毎回ドキドキなんです😵

 

でも、本気で取り組めばその分反響は大きいです。

それが分かっているので今回も私たちは気合十分!!

 

 

「町中華フェア」のラインナップは以下のとおり✨

チャーハン

中華料理のチャーハンというよりは

昔ながらの町中華のチャーハンを作ります!

チャーシューは今回も施設長が手作りします✨

 

コーンスープ

美味しいものを食べていただきたいので

裏ごししたコーンを使い本格的に作ります🌽

最後に溶き卵を入れるのが中華風コーンスープの特徴✨

ペースト食の方でも召し上がれるように

配慮してつくりたいと思います。

 

春巻き

樋口ケアマネの得意料理!!

五目春巻き(海老入り)です✨

揚げたてを皆様にご提供する予定です!

 

この他に甘いおやつなんかもご用意します😉

 

 

皆さま本当にイベントを楽しみにしてくれています。

 

制限の多い生活の中でも

こんな風に楽しみがあるって、きっと

大きな生き甲斐に繋がるんじゃないかと思います。

 

 

 

コロナの感染者数が増えています。

でも・・・

コロナに怯えてばかりもいられません。

 

 

 

感染を恐れるあまり生活制限を掛け過ぎると

入院時と同じくらいのADLの低下を引き起こします。

 

会話する機会が減る。

運動量が減る。

 

その結果、認知機能も身体機能も低下します。

 

低下してしまったこれらの機能を取り戻すことは容易ではありません。

 

本来私たちがしなくてはいけないのは

機能を向上させるためのアプローチです。

 

老人ホームは生活の場です。

「いかにコロナと共に生きていくのか」

が問われています。

 

でも、クラスターは何としても防がなくてはならないし・・・

本当に難しい問題ですよね。

 

 

12月も楽しくイベントが開催できるよう、

職員一同感染対策に励みたいと思います!