相談員の深田です。

 

11月27日に開催されたコストコ祭り✨

今日は2階の入居者様のお写真をアップして行きます!

 

最近笑顔の減ってしまっているY様・・・

見て下さいこの表情。

イベントの力って絶大だ!と再認識した瞬間でした。

Y様のこんな笑顔がもっと見たい!

今後もイベントをたくさん開催しなくてはです!!

 

お面の下は施設長・・とは気付かずに、

アメリカ人のマイケルだと言い張る施設長に英語で挨拶して下さったK様。

中国語だけではなく英語までご堪能だなんて!

私どもはビックリいたしました👀✨

 

写真を見返すたびに

「イベントって良いな~!!」

って心から思います。

写真だけではお伝えしきれないほど、

入居者様は心から楽しんでくています。

 

毎日同じことの繰り返しになりがちな施設生活。

だからこそ、イベントが果たす役割ってものすごく大きいと感じています。

 

新規ご入居者様のS様。

旦那様も一緒にご入居中です。

私の掛けていたメガネを見て

「それどこで買ったの?良いわね!」

「ちょっと掛けさせて~!」

とノリノリでメガネをかけ、撮影に応じて下さいました。笑

なんてお茶目で可愛らしい奥様でしょうか✨

 

もう何年もここでご生活されているような・・

そんな風に感じちゃうくらい既に皆さまに馴染んでいらっしゃいます。

お友だちもたくさん出来ています。

 

そんなS様の旦那様がこちら✨

昨日のブログにも登場して下さいました。

「こんなイベントを毎月やってるの?」

とイベントに興味津々です。

穏やかでとても社交的な旦那様。

 

S様ご夫婦をお迎えして

もともと明るかった2階のフロアが

ますます明るくなっています!!

 

 

12月には男性入居者様をお誘いして飲み会を開こうと思っています🍺

こんな自己紹介カートを作ってみました。

 

入居者様にとって、お部屋から一歩外に出れば

そこは「社会生活の場」です。

 

生きてきた環境も

抱えていらっしゃるご病気も

職業も年齢も。

入居者様お一人お一人それぞれ異なりますが

生活を共にする共同体です。

 

毎日顔を合わせる間柄だからこそ

楽しく良好な関係を築きたいですよね。

 

話し相手が居る。

気心の知れたお友だちが居る。

それだけで生活が豊かになります。

 

入居者様は、様々なご事情により老人ホームに入居されています。

 

慣れ親しんだご自宅からのお引越し。

それって私たちの世代で考えてみても

とても大きな生活環境の変化と言えます。

ストレスも伴うことです。

 

そんななか

長年住まわれた我が家から離れたとしても、

新たな「居場所」をシーハーツ松戸で作っていただきたい!と思っています。

 

「ここに居て良いんだ」という安心と

「ここに来てよかった」という満足。

それらを感じながら充実した毎日を送ることが出来たら・・・。

 

きっと皆さまの生活の質はグングン向上するはずです!

 

男子会がそのきっかけになれたら良いなぁ。

いや。

絶対に一役買うはずだ!

そう信じて頑張って準備しているところです✨

 

「いつやるの?楽しみだね!」

嬉しそうに自己紹介を記入して下さったY様。

 

現役時代のお仕事について

皆さまと語り合いたいそうです。

 

K様はゆっくり時間をかけて、

カードにプロフィールを記入して下さいました。

 

「ここに書ききれないことが沢山あります」

 

そうですよね。

書ききれないことは男子会の場でいっぱい語っちゃってください!

楽しみにしていますよ😊