看護師の山崎です。

 

先日、新しくシーハーツ松戸に入居されたS様。

 

人柄がよくいつもニコニコされており

すでにシーハーツ松戸の生活に溶け込んでおります

 

 

 

 

 

お昼ご飯前にはH様と楽しく談笑している姿もありました。

 

 

 

 

 

 

どんな会話をしていたのかなぁ♫

 

 

会話の内容までは聞こえませんでしたが

お互いに楽しくお話をして

笑って有意義な時間が過ごせていた印象です。

 

 

 

楽しそうですよね。(笑)

 

 

 

写真を見ていて思うのは

 

どんな会話をしたらこんな楽しそうな笑顔になるんだろう!!

 

と思ってしまいます。

 

 

 

 

お互いに気が合って

お友達の関係になってくれると嬉しいです(^^♪

 

歳を取ればとるほど

コミュニティが少なくなり

孤立してしまいがちになります。

 

 

人は一人では生きていけません

 

 

 

いろんな人の支えと

 

たくさんの情や関わりがあって人間は成り立つと思います

 

 

80歳になっても90歳になっても

 

孤独ではなく大勢の人との関りを持つことが出来るコミュニティを

シーハーツ松戸では創っていける施設にしていけたら!

と思っております。

 

 

その為には

利用者様一人一人に役割を提供し

いくつになっても

やりがいや生きがい・責任を感じる環境等を整え

認知症の予防に繋げるアプローチをもっと積極的に取り組んでいきたいと

考えております。

 

 

もっと認知症に対する非薬物療法的アプローチを

施設では取り入れなければいけないと感じております。

 

 

利用者様同士が

利用者様同士の社会を構築してくれている姿を見ると

もっと環境を創っていかなければいけない!!

と反省させられます。

 

 

昼食後はK様とS様が楽しく談笑されておりました。

 

 

 

ここから先のアプローチは私達職員の腕の見せ所になります!!!

 

 

相談員の深田さんと相談しながら

男性利用者様同士のコミュニティの場を強化し

楽しい時間を提供して認知症予防の強化に取り組んでいきたいと思います。

 

 

利用者様はお話がたくさんしたいんです。

 

自分の事をもっとお話したいし

世の中で起きている事をもっと知りたいんです。

 

 

お酒でも飲みながらみんなで談笑できる場があっても良いですよね♪