看護師の山崎です。

 

 

今日はA様についてブログを書きたいと思います。

 

 

進行性のご病気を抱えております。

 

 

 

 

 

医療の力とご本人様の強い意志が必要なご病気です。

 

 

私にA様の気持ちを100%理解することは出来ません

 

『A様の気持ちを100%理解が出来ています!』

 

なんておこがましいことなんて言えません。

 

 

それくらい

精神的にも身体的にも負担が大きく

不安や恐怖と戦いながらの毎日を送っているからです。

 

 

A様の抱えているご病気を勉強してきて

現在の状況・予後含めあらゆることを想定して看護をしております。

 

 

私が出来る事は

自分の経験と知識を基にA様の今後の生活を

心理的なアプローチで支えていく事になります

 

 

 

先日、私が書いたブログの『共生』

 

これを基にA様の生活支援・看護・サポートをしていかなければいけません。

 

 

『たくさんワガママを言って下さい。』

『思っている事を表出してストレスがないくらいの気持ちになって下さい。』

 

これが現在のA様の心理的アプローチです。

 

 

A様の要求をすべて叶える事はできません。

 

しかし、

 

自暴自棄にならない為のアプローチが必要となります。

 

 

 

いつも漫才のようなやりとりをA様と私はしております。

 

私も思った事をそのまま表現しております。

 

 

 

A様にはそれが合っているしA様もそれを求めているように思えるからです。

 

 

目的は

寿命を延ばす事ではなく

『楽しい・面白い』と思える時間を如何に多くできるか!!

 

 

ご家族の方のサポートも

私にとってとても強力で支えになっております。

 

 

 

 

 

私に、言いたい放題いつも多くの事を言ってくれるA様。

 

 

 

 

 

 

そんなA様がこれからもずっとずっとそうある為に。。。

 

 

『あなたと会話していると漫才しているみたいだわ』

 

この言葉をこれからもずっとずっと聞きたい。

 

 

A様との漫才!

 

これが私のアプローチです。

 

 

 

最近では食事の摂取量がかなり増え

自分から口を開けて食べてくれることが多くなりました。

 

 

10割摂取する事も多くなり、補助食品が不要にさえなってきております。

 

 

病状的に今後の予後が心配な点がたくさんありますが

その日その日を一生懸命生きているA様の支えとなり

病状の変化に対応しながらサポートしていけるように

看護をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

口腔体操をすれば

必ず一生懸命、発声練習をしてくれます。

 

 

 

本当に一生懸命やってくれます。

 

 

その意欲の応えるように

私もA様のサポートをこれからも

頑張っていきたいと思います。