看護師の山崎です。

 

みなさん

最近、お友達ってできましたか??

 

 

私は出来ていません。

 

 

大人になればなるほど

 

歳を取れば取るほど

 

お友達ってできずらくなっていますよね。

 

家庭があり

仕事もあり

その中で気が合い仲良くなる友達ってなかなかできないですよね。

 

学生時代とは全然違う環境ですからね。。。

 

 

昔からの友達はいるけども

新しくこの年で定期的に会ったり遊んだりするほどの友達って

なかなか難しいですよね。

 

 

 

Y様とH様はシーハーツ松戸で出会いました。

 

 

 

本当に仲良しでずっとずっっと一緒に居ました。

 

 

お互いに優しい性格で気遣いが出来て

とても気の合う者同士だったんだと思います。

 

 

でも、

 

Y様は今年の7月に。。。

 

半年前にシーハーツ松戸から自宅への生活に戻ることになってしまいました。

 

 

 

 

 

あんなに仲良しだった2人ですが

今年の7月に

お別れをすることになってしまったのです。

 

 

あれから半年。

 

もう半年の月日が経ってしまいました。

 

 

Y様、元気かな。

 

 

ご高齢になってから

お友達ができることの素晴らしさを

2人から学ぶことができました。

 

 

ある程度の年齢になってから

お友達の関係になることの難しさを理解しており

そんな中、2人はとても仲良しの関係になりました。

 

いつどこ行く時も2人で行動をしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

シーハーツ松戸では利用者様同士の出会いから

仲良しになることもあります。

 

 

現代の世の中は

昔と違い

多様化しすぎたあまりに

深い関係の人付き合いになることが

出来にくくなっているように思えております

 

 

 

そんな中、

Y様とH様がお友達になって

仲良く生活をしていた姿が今でも

目に浮かびます

 

 

一緒に買い物したり、

 

一緒に料理をしたり、

 

毎日、隣同士でご飯を食べて

 

一緒に入浴をして、

 

一緒に散歩をして、

 

何をするにもずっとずっと一緒でした。

 

本当に仲良しでした。

 

 

お別れすることになり

寂しい思いをさせてしまいましたが

 

 

またH様に新しいお友達が出来る事を願いながら

新しい入居様をお迎えしていきたいとおもいます。

 

 

 

 

本当に素敵な関係だったので

私は半年経った今でも2人の関係を思い出しております。

 

 

 

そんな素敵な出会いとお別れがあったことを

皆様に知って欲しく

本日は『お友達』についてブログを書きました。

 

 

シーハーツ松戸では入居者様同士の

性格や考え方・理解力等を考慮し

仲が良い関係になるように対応をしております

 

もちろん

合う合わないはあります。

 

でも

シーハーツ松戸に入居したことで

素敵なお友達が出来てくれたら

とても嬉しい事です。

 

 

 

『一期一会』

 

私の好きな言葉です。

 

 

利用者様同士がそこから仲良しに発展しますように♪