看護師の山崎です。

 

さきほど

19時頃に仕事が落ち着いて帰る準備をしようとしたら

 

H様に

『ちょっと。来てよ。看護師さん。皆既月食よ』

 

 

 

 

 

2階のエレベーター前のソファーに座りながら外を見上げているH様。

 

今日は皆既月食だったんですね。

 

窓越しから皆既月食を一生懸命見ているH様・・・

 

 

んーー(>_<)

 

窓越しからではなくちゃんと皆既月食を見せてあげたい・・・

 

なんとかならないかなぁ・・・・

 

施設長へすぐに相談!!!

 

 

皆既月食を見るのにH様は

『東はどっち??東の方角はどっち??』

夕飯後から介護士に確認をしていたそうです。

 

 

それくらいずっと皆既月食を気にされていたH様、、、

 

 

 

施設長の許可を取って

特別にH様と屋上に行って皆既月食を見に行くことができました。

 

 

 

 

 

 

とても満足してくれたH様。

 

『今日はゆっくり寝れるわ。ありがとう』

 

優しい言葉を頂き、私も嬉しい気持ちで帰宅が出来そうです♫

 

 

ずっと真剣な表情で皆既月食を見てくれていました。

 

『こんな特別な場所で贅沢だわ。嬉しいわ』

 

明日からのH様の生活の活力に繋がる出来事になるいいなぁ。と

思いながら写真を撮らさせてもらいました。

 

ありがとうございました。