豆知識

ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

今日は祝日で入居者様ものんびりと過ごされている方が

多く、施設全体がリラックスモードと言っていい位

静かな1日でした。

さて、みなさんは「文化の日」って何の日かご存じですか?

職員に聞いてみると「う~ん、何だろう。考えたことなかった。」

なんて頭の上に?マークがいっぱい状態でした。

そこで、年の功と思い入居者様に聞いてみることに

そしたら・・・

職員と同様に・・・?マークがいっぱい状態

明確に答えられる方もいないいんです。(´;ω;`)ウゥゥ

そこでググってみました。

文化の日には「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という意味があるようです。

1946年の11月3日に日本国憲法が公布されたことを受けて、1948年制定の祝日法に

より文化の日が定められました。

 

日本国憲法は平和と文化を重視して作られていることから、その意向を最大限受け

取る形で「文化の日」という祝日が生まれたとされています。

もともと11月3日は明治天皇の誕生日であり、明治時代には国民の祝日の一つである

「天長節」として広く親しまれていたようです。

チョッと難しい(´;ω;`)

簡単に言うと・・・

文化の日っていうのは、みんなが毎日安全で楽しく、自由に暮らせることを大切に

する日みたいです。