相談員の深田です。

 

10月になりましたね✨

 

秋と言えばスポーツです!

私は最近ステッパーを買いました。

これがすごく良くてですね・・

テレビを見ながら運動出来ちゃうなんて最高だと思いませんか✨

朝に500回、夜に200回やるようにしています。

 

学生時代の怪我により左膝の靱帯が切れていて

体重が増えるとすぐ膝に負担が来てしまいます。

元気に働き続けるためにも、毎日コツコツとステッパーを踏み続けたいと思います。

 

 

 

今日は月初めのルーティンとして、入居者様の爪切りをしました。

 

爪を切り終えると、

「ありがとう」

「さっぱりした」

と皆さま喜んでくれました😊

 

 

爪切りとか髭剃りとかの整容は、

新卒で入った介護施設で先輩方から口酸っぱく指導を受けていたことのひとつです。

 

「入居者様にとって居室の外は社会の場だから、身なりを整えるのは当然のことだよ。」

「顔も洗わずに買い物には行けないでしょ?」

 

指導された沢山のことをいまでもよく覚えています。

あれから約20年が経ち、

親切丁寧に指導して下さった先輩方の年齢を優に超えてしまいました。

 

そりゃ簡単に膝も痛くなるわけです。

 

 

この仕事は毎日発見がたくさんあります。

学ぶこともたくさんあり、まだまだ勉強が必要だとも感じています。

 

そして毎日「楽しい」と思える瞬間が必ずあります。

それってとても幸せなことだなぁと思います。

 

今月は何回入居者様を笑顔にすることが出来るのか。

毎日楽しんで働けたらと思います。

 

ご家族の皆さま、10月もどうぞよろしくお願いいたします😊