相談員の深田です。
最近の施設長の口癖は「ゆっくりで大丈夫だよ。」です。
「テキパキするべき部分はスピーディーに、入居者様の前では余裕を持ってゆっくり丁寧に。メリハリをつけることが大切だよ」と施設長。
私も出勤日は毎回お昼の食事介助に携わっているのですが、ゆっくりとした雰囲気を作るよう心掛けています。
焦った雰囲気が大の苦手・・・これはもうメリットしかないなぁと感じます✨
・落ち着いて物事を判断できるためミスが減る
・入居者様の状態をしっかりと把握できる
・入居者様とお話をする時間が増える
・業務に追われているという意識が減るため、イライラを回避できる
・いつもと違うことが起きた場合も柔軟に対応できる
そして何より、気持ちに余裕があるのでその場の雰囲気がとっても良くなります😊✨
今日は昼食前に、
「時間はたっぷりあるのでゆっくり体操でもしましょうか~」
そんなことを言いながら山崎ナースが口腔体操をしていました。
急変があっても欠勤者が居ても、ゆっくりとした雰囲気を作りたいと思います。
ちょっとくらい突発的な事態が起きたって、入居者様にはいつも通りの日常をご提供したいからです。
ちなみにうちの施設長は雷が大嫌いなので「雷が鳴ってたらゆっくり働くのは無理」と言っていました😓