相談員の深田です。
1階にお住いのT様。
3月31日にご入居されたので、今日で「㊗入居半年✨」です。
6月から左手橈骨神経麻痺に悩まされていましたが、地道なリハビリの甲斐もあって今ではボールを投げたり!キャッチしたり!バウンドしたり!出来るようになりました。
だらんと垂れ下がっていた左手も今ではピンと真っ直ぐに伸ばせます😊
せっかくなので、シーハーツ松戸で半年間過ごしてみて感じたことをT様に聞いてみました!
深田「いくつか質問させてください。」
T様「そんな面白い話はないよ。」
深田「大丈夫です!シーハーツ松戸で生活している感想をお聞かせください!率直なご意見をお願いします。」
T様「そうだねぇ。思っていたより快適に過ごせているよ。まず一人で自由な時間をもってやりたいことを楽しめている。その環境を整えてもらえて有難いよ。でも、入居してから立て続けに身体の調子を崩してしまった。眼、泌尿器系、腰痛、左手。それは計算違いだったかな。」
深田「それら身体の不調に対する施設としての対応はどうですか・・?」
T様「大変感謝してるよ。正直こんなにフォローしてくれるとは思わなかった。嫁の親族が有料老人ホームに入っていたから私も何度か老人ホームを見に行ったことがある。老人ホームの大体のイメージはついていたけど、ここはとても良く教育されていると思うよ。」
深田「ありがとうございます!課題もたくさんあるので・・思ったことは何でも言って下さいね。」
T様の入居前の目標は『美術館の中を歩いて絵画鑑賞すること』でした。
今日改めて目標をお聞きしたところ「やっぱり美術館の中を歩きたいな。」と仰っていました。
入居されてから立て続けに身体にトラブルが起きてしまったT様。
思うようにリハビリが進まずもどかしい気持ちでいることと思います。
色々なお話をしながらT様の気持ちを聞き、なるべくその想いに寄り添うよう努めています。
一緒に問題を解決し乗り越えていくことが私たちの役目です!
「美術館に行けたらそれがゴールではないんだよ。そこからがスタートなんだ!僕は温泉にも行きたいしシルクロードを旅行もしたい。」
そう力強く話して下さった前向きな表情がとても素敵でした。