こんにちは!相談員の深田です。
2階にお住いのU様、退院されて2週間となりました。
以前ブログにアップした通り、引き続きお食事はよく召し上がれています。
退院直後は、お口に入ったもの(食事)が何なのか認識できないことが多く、摂取量も少なかったU様。
現在はご自分でコップを持ち、「美味しい」と仰ることもあります。
食事をしている認識があるからこそ、食べ物を口に入れて「美味しい」と感想が言える。
これってすごい変化ですよね!
U様の回復を本当に嬉しく思います😊
今日は、U様がどのくらいお身体を動かせるようになったのかをブログにアップしようと思います。
リハビリ室にて「手すりにつかまって立ちましょう」と看護師がお伝えしました。
手すりをつかむ際少し怖がっていましたが、痛がる様子は見られませんでした。
看護師の力を借りながら、ご自分で立ち上がることが出来ました。
数秒ですが立位も保てていました。
「足踏みをしてください」と看護師がお伝えすると、僅かに足踏みも出来ました。
車いすに座った状態で両足を挙げる事も出来ました。
これらの動きが出来るようになったことは、身体機能の回復を示すだけではありません。
私たちの言ったことをきちんと理解され、行動に移せるようになったことはとても大きな一歩です!
こうして意思の疎通が出来れば、私たちが提供するケアに対しての恐怖や不安の軽減にもつながります。
U様の回復を目指して。
無理のないように、毎日コツコツと。
U様、私たちと一緒に頑張りましょうね😊