こんにちは。
緊急事態宣言は解除されたものの、第2波、第3波の可能性を考えると、まだまだ油断は禁物ですね。
ウエルでも、コロナウィルス感染の拡大予防のための外出自粛・面会中止を継続しております。
ご入居者やご家族の皆さまには、長期にわたってご不便やご心配をおかけしており大変心苦しいのですが・・・皆さまご高齢な上、様々な疾患を抱えておられる方が多いため、やはり、現時点では外部との交流をできる限り抑えることが最善と考えております。
とはいえ、あまりにも長い間面会ができない状況が続くのも・・・。
ということで。
希望される方には、テレビ電話で、画面越しですが面会して頂いています。
なんとも便利な世の中になったものです。
タブレットに相手の顔が写ること、顔を見ながら話ができることに戸惑う方も多く、中には、映し出されるひ孫様を見て、実際に触れるものだと勘違いして何度も画面をなでたりする方も。
日頃は無口で、感情の起伏が少なく目の前の出来事に関心を見せない方が、奥様の顔を見て涙を流されたりすることもあります。
そういうご様子をうかがっていると、やはり「家族の絆」や、「人とのつながり」を感じられることって、とても大切なことなんだな、と実感します。
今はまだ、面会制限をせざるを得ない状況ですが、一日も早く安心して外出や面会ができる日がくるよう願っています。