【 夏 の お 楽 し み 4 】

各フロアを周った後は、1階の大食堂です。
皆さん存分に歌われたようで、活気に満ちています。
「こころのうた」や「音楽のつどい」などで思いきり歌を歌った後の入居者様は、皆さん非常にスッキリとしたような、明るい表情をされています。
1時間ずっと歌うってなかなか大変なんじゃないかと思うのですが、疲れているようには見えず、どことなく「やりとげた」感があります。

 

 

とは言え、やっぱり水分補給やエネルギー補給はおろそかにできません。
というわけで、かき氷の出番です。
水分補給とエネルギー補給が一度に出来てしまうとは、なんという優れものでしょう。
シロップ・フルーツ・あんこ・アイス・練乳という激甘な組合せではありますが、かき氷なので意外とあっさり食べやすいです。

熱気が残る食堂で、ひんやりとしたかき氷は大変喜ばれました。
今回、「こころのうた」とのコラボ企画となったかき氷レク。
「また、食べたい」
と、希望のお言葉をたくさんいただけました。
途中、かき氷器のハンドルのねじが外れたり、ハンドルをまわしすぎて腕がつりそうになったり、氷の塊を抱えて階段を往復したので足がパンパンになったりしたのも、無事に終える事ができたので、来年のかき氷レクの頃には良い思い出となっていることでしょう。