4月3日(日)はぴね周南にて「はぴねギャラリー」&「健康イベント」を開催いたしました。
前日まで心配していたお天気もなんとか雨に降られることなく、当日は100名程のお客様がお越しくださいました。施設内に展示しているご利用者様の作品をご覧いただきましたが、「この絵お上手ですね」「これもみんなで作ったの?」などたくさんの感想をいただきました。また、押し花や絵手紙の体験コーナーなどにも多数ご参加いただき楽しいひと時をお過ごしいただけていればなによりです。同時開催の「健康イベント」も大盛況で、特に”ストレスチェック”コーナーには順番待ちのお客様があふれるなど、各コーナーにおいてご自分の結果をご覧になられては一喜一憂されておられるご様子を拝見いたしました。結果はそれぞれであったかとは思いますが、どなたも楽しそうにご参加いただけたことを大変うれしく思いました。「ドクターフィッシュ」のコーナーもございましたが、初めは皆様恐る恐る足を水に浸けられるものの「こんな感じなんだ~」「意外にやさしい感じ」とお話くださるなどこちらも大好評でした。
ご家族様には、この「はぴねギャラリー」を通して日頃ご利用者様が取り組んでおられる作品や思いなどをご覧いただくことで、ご家庭とは少し違った一面を感じていただければうれしく思います。
そして、こうした行事を通してはぴね周南の取組みや日常の様子など地域の皆様にお伝えし、認知症に対する理解を深めていただくことができればなによりです。今後も地域の皆様との交流が深まるような行事・イベントなど開催してまいりたいと考えております。