第2回クイズ王決定戦

3月29日(金)午後13時から第2回クイズ王決定戦がオンラインで行われました。

茨木若園からは、2階のMさんとHさん、3階のSさん、計3名の入居者様が参加してくださいました。

まず一問目の問題が「山手線と環状線、駅の数は環状線が多い?」を〇か✖で答えるというものでした。

すぐにMさんが「山手線の方が多いに決まってる!」とおっしゃられたので、素早く✖と回答することが出来ました。(*^-^*)

一問目から幸先よく正解だったのでテンションが上がりました。(笑)

そして、引っ掛け問題的な問題がありました。「マラソン大会で走っていました。4位の人を抜かしました。何位になったでしょうか?」

これは3位だと思いがちですが、みんなで少し悩んだ後にHさんが「4位を抜かしたから4位や!」とひらめき、正解を勝ち取ることが出来ました。(^^)

そして、Sさんもすべての問題に真剣に取り組み、答えたものはほぼ全て正解という知識人であることを発見致しました。(*^▽^*)

Sさんは普段は3階でお過ごしですがクイズが終わった後も少しの時間2階で過ごされ、ニコニコと笑顔で体操にも参加されていました。

クイズでテンションが上がったのか、体操のときに挙げる足の角度がビックリΣ(゚Д゚)するほど高くて思わず笑ってしまいました。( ´艸`)

参加された3名みんなが活躍されたので、「三人寄れば文殊の知恵」とは、まさにこのことだなと感じたクイズの時間でした。

主催してくださった皆様ありがとうございました。第3回も楽しみにしています。