寒さへの豆知識

こんにちは(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

今日は雪は降らなかったけど、午前中は雨が降り

肌寒い一日でしたね。

入居者様から「外は寒いでしょ」と声を掛けてきたので

「寒いけど、散歩でも行く?」と返事をしてみたら・・・

案の定「やだよ~風邪ひいちゃう」と声が返ってきました。

そこで・・・防寒について調べてみたんですが・・・

重ね着のコツがあることが分かりましたので、ご紹介したいと思います。

1枚目
 ・伸縮性があって肌に密着すること

・汗を吸って湿気を逃がしてくれる

・体温から出る熱を保温してくれる

量販店などで売られている機能性インナーが最適ということです。

コットンなどでは汗が外に出ていかないので、汗冷えしてしまいます。

2枚目
・血行が悪くならないように、 肌着との間に若干の隙間ができるサイズ

・綿やウールなどの素材で裏起毛などであれば尚暖かい

締め付けないサイズ選びと、保温してくれる素材

3枚目
・ニット素材

・スウェット素材

・フリース素材

空気をたくさん含むことができる点です。暖かい温度の空気を3枚目の下にキープすることが大事

4枚目
・裏地や表地の生地の織が密なもの

・裏地が付いているもの

1~3枚目でキープした暖かさを逃がさないように織の密度には注意すること。

更に、防水加工や撥水加工があるものであればなお良い

さ対策のための服装で大事なこと・・・

1枚目は肌に密着」「締め付けない」「空気の層を作る」「暖かい空気を逃がさない」

冬本番!気になった方は・・・試してみる価値はあるかも?

 

ちなみに・・・寝るときに靴下を履く人がいると思いますが、

靴下を履いていると、その汗が蒸発することなく靴下内にたまり、

靴下が湿ってしまいます

湿った靴下は体を冷やし、足の血管を収縮させ、その結果血流が悪くな

り、体全体が冷えきってしまうことになるとのことです。

素足で寝るのが寒い方は、湯たんぽや電気毛布などを上手に活用して

寒さを凌ぐのが良いみたいですよ⁉