♪本日の昼食をご紹介♪

こんにちは!アクアマリーン西宮浜です!

本日の昼食は★ご当地グルメ 岐阜県編★です\(^o^)/

●ごはん ●鶏ちゃん ●ごま豆腐 ●清汁 ●フルーツ でした(≧▽≦)

【鶏ちゃん】とは、誕生は1950年ごろで、岐阜県の一部の地方で食べられていたジンギスカンをまねて作られたのが始まりと言われています。その後1960年ごろから地元の精肉店や居酒屋が独自に改良し、地域色豊かな鶏ちゃんが、各地で生まれたそうですφ(..)メモメモ

名前の由来は、豚のホルモン焼きを「トンチャン(豚ちゃん)」と呼ぶことから「ケイチャン(鶏ちゃん)」といわれる説や、混ぜ合わせるという意味の「ちゃん」と「醤(じゃん)」を合わせた「鶏醤(けいじゃん)」から「鶏ちゃん」になったという説もあるそうですφ(..)メモメモ