相談員の深田です。

 

2階にお住いのN様は

以前に比べ日中の傾眠時間が増えてきています。

 

日中傾眠しているけれど

夜眠っていないわけではないんです。

夜もよく眠っているんです。

 

 

N様の日中の傾眠。

それは老化に伴うもので、昼夜逆転とは違うので

改善する・改善しないの問題ではなく

人間の自然な流れなのだろうと思います。

 

老化に伴い傾眠傾向となっているN様ですが

昨日のリハビリの際は一生懸命目を開けて

妹尾OTと風船バレーをしていました。

ちゃんと風船を目で追っています👀✨

 

どこまで何をするかって

医療や介護においてとても難しい問題ですよね。

 

ご本人が望むこと。

 

ご家族の意向と施設側の考えをすり合わせ

入居者様にとって、一番ベストなケアを提供できればいいなと思っています。

 

 

N様へのケア。

私の場合N様の食事介助に入ることが多いのですが

 

「もういらない」

 

と首を振った後、おもむろにスプーンを持ち

大きな口を開け再びごはんを食べ始める・・

という姿をよく見かけます。

 

あれ?

さっきの「もういらない」は何だったのかな。

そうか・・・

N様の「もういらない」はあてにしない方がいいな、

と私は学びました。笑

 

「もういらない」と仰ったときはいったん休憩し

ゆっくり時間をとって食事介助に入るようにしています。

 

 

 

何だかN様らしくて大好きなこのエピソード

ご家族の皆様ならブログを読んですぐに

N様のお茶目さをわかっていただけるのではと思います。

 

 

 

 

 

風船を追いかけるN様の目は活き活きとしていました。

N様が穏やかな気持ちで毎日快適に過ごせるよう

N様の気持ちを汲んだケアをしていきたいと思います。