相談員の深田です。

 

 

今月の食のイベントは

 

「大分名物!琉球丼&団子汁」

 

です!

今週末1月21日(日)の実施を予定しております✨

 

 

琉球丼って聞いたことありますか?

私は今回初めて聞いたお料理でした。

 

 

大分の名物なのに琉球・・・?

え、どういうこと?って思いますよね。

 

 

大分の漁師が沖縄の漁師に作り方を教わった説。

など由来は諸説ありみたいです。

 

 

ブリやアジを醬油や生姜の入った汁に漬け、

紫蘇や白ごまと一緒にご飯に乗せたものを

「琉球丼」と呼ぶのだそうです。

 

わたし・・青魚も薬味も大好きなんで

聞いただけでも涎が垂れそうです!

 

まぁごちゃごちゃ説明するよりも

百聞は一見に如かずですよね。

 

はい、こちらが琉球丼です!

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

ジャーーーーーン!

めちゃくちゃ美味しそうです✨

 

これ、皆さま喜んでくれるんじゃないでしょうか!

 

せっせと試作をしているのは佐藤施設長です。

今日はお休みなはずの施設長。

 

「早く帰った方がいいですよ」

という私たちの言葉にはまったく聞く耳を持たず

「今日は琉球丼を作る!」と朝からワクワクしていました。

 

琉球丼だけではなく団子汁まで作っていました。

どれだけイベントへの愛が強いのでしょうか。

猪突猛進とはこのこと。

 

ブログ写真用の琉球丼と団子汁を

それはそれは嬉しそうに並べる施設長。

 

今回の団子も入居者様が食べやすいようにと

小麦粉に絹ごし豆腐を混ぜて作っていました。

手間暇かけた団子汁です✨

 

大分出身の佐藤施設長は

大分の実家では琉球丼が夕飯によく出てきたそうです。

こんなの絶対ごはんが進んじゃいますよね!

 

 

ふるさとの味って

いくつになっても忘れられないものです。

 

 

自分が大切にしているふるさとの味を

イベントを通してみんなと共有ができるって

幸せなことだと感じます。

 

その土地に根付いた郷土料理って魅力的です✨

 

 

21日は是非、入居者様には大分に行ったつもりで

イベントを楽しんでいただこうと思います