相談員の深田です。
先日施設長のことをブログに書いたので
今回はケアマネの樋口さんのことを書きます😊
樋口さんは現在ケアマネの更新研修中です。
ケアマネージャーは5年に1回更新研修があります。
介護保険法は3年に1回改正されるので
ケアマネージャー自身の知識の更新が必要です。
資格を取るだけではなく更新もあるので
ケアマネは大変です。
コロナ禍のため千葉みなと駅まで行かなくても
オンラインで研修が受けられるのですが、
それはそれでパソコン操作などが大変そう。
数か月にわたる長い長い更新研修。
樋口さん、頑張れ~!✨
樋口さんがシーハーツ松戸に入職してから
この春で丸4年が経ちました。
施設長の話によると、樋口さんが来る前は
ケアマネがなかなか定着せずに
すぐに辞めてしまっていたそうです。
その時期はご家族の皆さまにもご心配をお掛けしたことと思います。
申し訳ありませんでした。
職員が定着する働きやすい職場。
大切なことだと思います。
施設の風通しのよさ、
事務所の風通しのよさって大切ですね。
もう15年前の話しになりますが、
私が介護士として働いていたころは
事務所に入りづらい雰囲気がありました。
私が今、
施設の事務所に居る側の人間になって思うことは
「入居者様ファーストの事務所」
「入りやすい事務所」
「風通しの良い事務所」
「大声で笑ったり喋ったりしない事務所」
これらを意識して、誰が来館しても
施設の顔として恥ずかしくない事務所でありたいと思います。
そういう事務所になるために
お互い注意し合ったり指摘し合いながら
責任をもって自分たちの職務に就きたいと思います。
まだまだ直さなきゃいけないことだらけです😵
ご家族の皆さまも、
何か気になる点がありましたら、お気軽にご相談いただければと思います。